PSO2と極道の思い出

PSO2ことファンタシースターオンライン2。

思い出を語るほど古いタイトルではなく、

今も運営中の基本無料のオンラインゲームであります。

 

f:id:dandyism1919:20200606234455j:plain

PHANTASY STAR ONLINE 2

 

私自身PSO2を深く語れるほどにのめり込んだ訳でもなく、

じゃあこの度はわざわざ何を書くつもりなのかと言えば、

自分の作成したキャラクターの話です。

 

初めに言っておきますが、

今回はいつも以上に中身がまったくありません。

ただのクソ記事です。

 

私はキャラクタークリエイション要素のあるゲームにおいては、

第一に筋骨隆々の白髪に髭の老人キャラの作成に臨み、

それが無理なら筋骨隆々の髭の中年で妥協します。

間違っても美少女や美女にはしません。

 

男キャラなんて使って何が楽しいんだよ

ゲームを遊んでいる最中は女の尻を眺めていたいだろ

 

f:id:dandyism1919:20200606235903j:plain

世の中にはそういう女人の尻好き好色ゲーマーが多いようですが、

私は操作するキャラクターが老人でなければ

まったくやる気が起きないのだからしょうがない。

どう考えても私の趣味嗜好の方がアブノーマルだけどしょうがない。 

 

そんな私があろうことか。

PSO2というゲームにおきまして、

魔法少女を作ってしまったのだから驚きです。

 

赤いランドセルを背負っていて、

腰にはかわいいピンクのマジカルステッキ。

主に回復魔法や仲間を助ける支援魔法の使い手です。

 

いわゆる萌えですね。

今でも萌えって表現使うの?

 

説明が前後しましたが、

PSO2はキャラクリ要素が本当に凄まじい。

 

f:id:dandyism1919:20200607001430j:plain

 

髪型やメイクだけでは終わらず、

身長体重、顔の細かいパーツまでいじくれるのは、

まあそれほど珍しいという訳ではないのですが・・・

 

膨大な数が用意されている服飾品。

これらアクセサリーのサイズや、

装着する位置まで自由に設定できるところが

凄まじい奥深さというか、底なし沼を形成しています。

 

極端な例えで言うと

口にサングラスを埋め込むとか、

頭に鉄パイプを生やすとかそういうのですね。

 

f:id:dandyism1919:20200607002043j:plain

 

そこまでくるとプレイヤーのセンスも問われますが、

どこかで見たようなキャラクター達が、

それもかなりの再現度でロビーを歩き回っていたりして、

現状のオンラインゲームの枠の中では、

キャラクリ要素の懐の深さではトップではないでしょうか。

 

さて前置きが長くなりましたが、

PSO2における私のキャラクターを紹介します。

「魔法少女マジカル☆ダンディ」です。

 

f:id:dandyism1919:20200607002204j:plain

 

白髪オールバックにサングラス。

顔面には返り血。
上半身は素肌の上に黒スーツ。

そして赤いランドセルと腰に魔法のステッキです。

かわいいでしょう。

 

ちなみにボイスは若本規夫です。

かわいいでしょう。

 

f:id:dandyism1919:20200607002446j:plain

 

可憐な魔法少女の本気モードです。

バッ!と勢いよく上着を投げ捨てます。

立派なモンモンもといバルロドス・タトゥーが見えますが、

PSO2は龍が如くを作っているセガのゲームなので問題ありません。

胸毛がセクシー。

かわいいでしょう?

 

ヒューンってワープ飛行しながら味方に近寄ってきて

回復魔法をかけたり攻撃力、守備力アップの支援魔法を使います。

ボイスは若本規夫なので「ぬぅお!」とか言いながら。

かわいいでしょう?

 

結構なパワーファイターでもあるので、

マジカルステッキを用いた撲殺という名の接近戦もこなします。

 

f:id:dandyism1919:20200607003319j:plain

 

最終決戦で解禁されたファイナルフォームです。

テーマは狂い咲き任侠道。

 

謎の魔法少女の正体。

それは自らの組の引き起こした抗争の巻き添えで死んだ

孫娘の鎮魂のため、その子のランドセルを背負って戦い続けてきた、

一人の老いた極道でありました。

 

過去の過ちを認め、全てを受け入れた時。

老いた男はただ黙って褌一丁で仁王立ち。

ついでに偽りの自分を捨てるという意味でカツラも捨てました。

 

 

f:id:dandyism1919:20200607003939j:plain

 

如何でしたか。

紛うことなきクソ記事ここに極まれり。

 

ふと思ったんですよ。

ブログって、この歳になってから始めると、

まるで遺言みたいにネット上に残るよなって。

 

私はこれまでもいくつかのゲームのファンサイトやら、

ブログやらを作っていたことがあるのですが、

一段落つくと全てを削除したくなる性分を抱えており、

今となっては何一つ残ってはおりません。

 

でも今更ながら思ったんです。

残しておけばよかったなって。

 

今でも残っているかつての知人の運営していた

懐かしのブログなんかを見直すとですね、

まるで昔の思い出のアルバムを見返しているような、

そんな気持ちになるんですね。

 

PSO2の前身である、2006年に発売されたPSUにて。

かつて拵えたプロトタイプとでも言うべき

魔法少女の画像がこちら。

 

f:id:dandyism1919:20200607005011j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200607005134j:plain

 

自分だけではサルベージ不可能だった思い出の断片。

PSUは名前の文字制限が厳しくて「☆」を泣く泣く削ったんです。

PSO2になってようやく念願叶って

☆付きで正式名称をつけられたんだよなあ、とかね。

 

他人様から見たらなんのこっちゃという内容でしょうが、

流行りのSNSでただ日々の話題を垂れ流すのではなく、

こうやってわざわざブログに書いて残す行為は、

どこか気恥ずかしさも含んでいるのですが、

改めていいものだよなあ、なんて。

 

だから、任侠系魔法少女の生きてきた証を、

こうやってネットの片隅に残しておきたいと思ったんです。

 

f:id:dandyism1919:20200607005818j:plain

 

お わ り