スケートの思い出

私の人生はずっとゲーム漬けなんですが、

その中でも青春時代やら黄金時代と呼称できそうな、

ああ、あの頃は楽しかったなあ!と思い返す時期があります。

 

XBOX360を遊んでいた時期がそのひとつ。

 

f:id:dandyism1919:20200526213955j:plain

 

現行機XBOX ONEの一つ前のハードですね。

プレイステーションで言えばPS3の世代。

 

今となっては完全な負けハード。

日本の市場では辛うじて息をしている・・・

そんな状況のXBOXですが、360時代は本当に楽しかった。

 

家庭用ゲーム機におけるオンラインマルチプレイ。

それが本格的に始まった時期。

あれ、実は洋ゲーってめちゃくちゃ面白くね?

と海外ゲームに対する認識が覆り始めた時期。

 

別にそれはXBOX360に限った話ではないのですが、

なぜか当時の自分とゲーム仲間の間で

マイナーなはずのXBOX360が大流行。

 

みんなで遊べそうな面白いタイトルが出れば、

一斉に飛び掛かって食らい尽くすかの如く、

色々なゲームを遊んでいました。

 

そんな中でも特に印象深いのがSkateです。

 

f:id:dandyism1919:20200526220135j:plain

 

EA(エレクトロニックアーツ)のスケート。

XBOX限定という訳ではなく、PS版もあります。 

 

その名の通りスケボーのゲームです。

と言っても大抵の人は

 

「はあ、スケボーねえ」

 

というリアクションが大半でしょう。

私も実際のスケボーには触れたことはありませんし、

公園で若い子がキャッキャ滑ってるのを見かけても、

やだ、こっちに猛スピードで突っ込んできそうでこわい・・・

という印象しか抱いておりませんでした。

 

でもふとした時に、なんとなく。

なんとなくスケボーのゲームに興味を抱いたんです

本当になんとなく。

 

最初に買ってみたのはトニーホークという、

有名なプロスケーターが監修しているこちら。

日本版はなかったので海外版を買ってきて遊びました。

 

f:id:dandyism1919:20200526215033j:plain

TONY HAWK'S PROVING GROUND

 

通称トニホ。

ジャケ絵かっこいい!

しかしその実態は。

 

www.youtube.com

 

なんていうか、ハチャメチャ系というか。

ゲームだから開き直って大暴れするぜみたいな。

 

すごい飛ぶんですよ。

ボタン一つでブワッ!て飛ぶ

 

ヘリコプターからパラシュートで飛び降りて、

降下中にバタバタとトリックを決めたりとか。

 

これはこれで面白かったのですが、

もうちょっと地に足のついた作風が好きだなあ、

なんて思っていたところ、

遅れてやってきたのがこのSkateでした。

 

太っ腹なことに体験版が配信されましてね。

狭いながらもスケボー公園を自由に滑ることができたのです。

 

f:id:dandyism1919:20200526214636p:plain

Skate

 

www.youtube.com

 

トレーラー映像を見比べただけだと

トニホもSkateも同じだと思うかも知れませんが、

これがまた全然違うんです。

 

f:id:dandyism1919:20200526222259p:plain

 

イェーイ。

これがスケートの世界の私です。

シリーズ通してオタク風スケーターとして遊び続けています。

チャームポイントは赤いヘルメット。

 

※XBOXONEの互換機能でSkate3を起動して撮影

 

f:id:dandyism1919:20200526222755p:plain

 

何もしていない時はこんな感じ。

自分のキャラクターが大きめに映る。

ジーンズはケミカルウォッシュ。

 

f:id:dandyism1919:20200526222902p:plain

 

主な操作は右のアナログスティック。

スティックを下に倒すと、

キャラクターがぐぐっと屈みます。

スニーカーはダンロップ。

 

f:id:dandyism1919:20200526223018p:plain

 

スティックを下に倒したまま溜めておいて、

続けて一気に上に跳ね上げると

オタクがビョン!と飛び跳ねます。

 

これが「オーリー」という名の基本技なんだそうです。

実際のスケボーではこの単なるジャンプを習得するだけでも

猛練習が必要になるんでしょうね・・・

 

このようにですね、

トニホではボタンひとつで大ジャンプしていたのに、

skateでは操作がより直感的になっています。

 

f:id:dandyism1919:20200526223659p:plain

 

スティックをほんのちょっと傾けると片輪走行。

マニュアルというテクニックなんだそうな。

 

この状態でバランスを維持するのが難しいのですが、

トリックとトリックの合間にこのマニュアルを挟むことで

スコアが途切れずに高得点を叩き出せたりします。

 

が、大抵は急に左右に大きく揺れて

制御不能に陥って壁に激突とかします。

骨折は友達。

 

f:id:dandyism1919:20200526224027p:plain

 

寝たりもできちゃう。

その名もコフィン(棺桶)

この状態で坂道を下るもよし、車に撥ねられるもよし。

空中で猛回転しつつ地面に叩きつけられるもよし。

骨折は恋人。


では実際にどんな風に遊ぶゲームなのか。

まずは超うまい人のプレイを見かけたのでご覧ください。

 


Skate 3 In 2020, 1v1 On Mega Park Spot Battle, 20K+ Score

 

ビューティホー。

かっこいい。

っていうかこんな風に滑れたことないですよ私。

 

何故かというとこのゲーム難しい。

着地の瞬間にボードの向きが悪いとあっさり転んだりする。

 

こういうコースで、こういう流れで滑りたい!

というイメージがあっても、ちょっとしたミスで台なし。

 

しかもさっきまで当たり前に出来ていたことが

突如スランプに陥ってミスを連発したりも

skateあるあるですね。

 

難しそうに聞こえますでしょう。

でもね、このゲーム。

難しいと同時にすごく面白いんです。

 

f:id:dandyism1919:20200527231110j:plain

 

この「面白い」という言葉には

まさに転んでも転んでも立ち上がり、

何度も挑戦する努力の楽しさと達成感を味わえる、

スポーツの鑑のような作品という意味もあるのですが・・・

 

同時に「大爆笑できるゲーム」

という意味でもあります。

そう、仲の良いゲーム友達と一緒に滑ると笑い死ねるんです。

 

f:id:dandyism1919:20200527231230j:plain

 

Skateは一つの街を丸ごと走り回れるオープンワールド方式。

各地にはスケボースポットとでも言うべき

名所の数々が点在しています。

 

やれ長い階段だの、長い手すりだの。

一般人の感覚からすると何ということのない街角の風景も、

スケボー乗りからすると魅惑のスポットに見えるのかな。

 

そのスケボースポットを舞台に、

プレイヤーが一人ずつ滑ってスコアを競う

スポットバトルというマルチプレイ対戦モードがあるのですが、

これがもう未だに思い出し笑いをしてしまうほど面白かった。

 

雰囲気はテレビのバラエティ番組に近いかも知れません。

この楽しさが伝わる動画か何かないだろうか、

とYOUTUBEを探したらあったので、

他人様の動画ですけど、勝手に貼らせてもらいます。

 


【スケート2】ダニーズメガランプ-スポットバトル4【仲間と】

 

一人目、二人目となぜか左の藪に突っ込んで自爆してますね。

見てる側からしたらまっすぐ飛べばいいのに、と思うでしょう。

 

でも突っ込んじゃうんですよ藪に。

ジャンプする時の角度で斜めに発射されるなんてよくある。

 

 

二人目の人はかなりポイント高いですよ。

空中で空条承太郎ばりに指でビシッとポーズ決めて、

そのあと藪に突っ込んでますからね。

 

しかも一人目とまったく同じ藪。

お笑いで言う天丼。

これはずるい。

 

 

三人目は着地の際に前傾し過ぎてますね。

四人目は着地の際にボードが斜めになっているように見えます。

 

こういう時は

「あー惜しい!空中トリックいい感じだった!」と

友人への素直な応援を送れてお互い気持ちの良いものです。

 

そしてまた不意に襲ってくる爆笑地獄。

再び立ち塞がるスケボー殺しの藪の恐怖。

 

そして3分8秒からのプレイ、見てください。

 

youtu.be

 

この方はこれを狙ってやったのか、偶然なのか。

どちらにせよ「うおおおお!」と盛り上がること間違いなし。

 

難局に挑戦しそれを乗り越えるスポーツの熱さ。

偶然目の当たりにするスーパープレイ

突如勃発するドリフのコント的面白プレイ。

 

それらが混然一体となった、

めちゃくちゃ面白いマルチプレイが楽しめるゲーム。

それがskateというスケボーゲームでした。

 

面白いだけあって三作目のskate3までシリーズ化されましたが、

この3の売り上げが振るわず、以降続編は出ておりません。

現世代のPS4/XBOX ONEにおいては完全に沈黙です。

 

でも根強い熱心なファンは世界中にいるようで、

大きなゲームイベントの度にこんなニュースが流れたりしています。

 

automaton-media.com

 

私自身、あの滑りと笑いをもう一度!と願って止みません。

そんな寂しい状況がもう何年も続いておりますが、

実は最近スケボーゲーが色々出てきてるんです。

 

www.gamespark.jp

 

インディーズの「Skater XL」

 

www.gamespark.jp

 

最初に紹介したトニーホークシリーズの初期作リマスター版。

「Tony Hawk's Pro Skater 1+2」

 

この二作品の登場により、

スケボーゲームの勢いが戻ってきたら、

もしかしたらがあるかも・・・と、こっそり期待しています。

 

skate4!!

skate4!!