どうぶつの森プレイ日記 その10

すっかり週末ブロガーに。

 

もうちょっと平日に余裕がほしいのですが、

おのれコロナ!と憤りつつ、

それでも毎晩せっせと島には顔を出していました。

 

ところでどうぶつの森って音楽がいいですね。

てっきり子供向けなかわいい曲を想像していたんですけど、

なんかちゃんとしてるなあ、と上質な印象を持ちました。

 

個人的に記念セレモニーで流れる曲が好きです。

盛大なお祝いの場面だからと単純な賑やかな曲にするのではなく、

その節目を迎えるまでに重ねてきた苦労とか、

過ぎ去った日々を思い起こさせるようなしんみり感が素敵。

 


Dedication Ceremony - Animal Crossing: New Horizons Soundtrack

 

どことなく昔聴いたビル・フリーゼルのこの曲を思い出しました。

後半になって管楽器が混ざってきてからのところ。

似てる・・・似てない?

 


Pretty Flowers Were Made for Blooming

 

 

f:id:dandyism1919:20200411235337j:plain

 

さて、前回のプレイ日記では友人のアレフ氏による

邪悪な企てを見事に防いだところまでを書きましたね。

くどい顔のコアラを押しつけようとする妨害を跳ね除けたんです。

 

当のアレフ氏のリアクションはというと

 

「笑いましたよ、よくあそこまで面白く書けますね^^」

 

というなんとも朗らかなもので肩透かしな気分。

私としては真剣に彼が恐ろしい攻撃を仕掛けてきたと思い、

手に汗握る攻防を書き切ったつもりだったのですが。

 

おかしい。

あれは我が島に対する攻撃ではなかった・・・?

あのコアラの引っ越しはただの偶然だったのだろうか・・・?

 

f:id:dandyism1919:20200418144303j:plain

 

もやもやを抱えたまま、

移住してきた「ふくこ」さんの顔を見に行くことに。

 

名前からしてフクロウキャラでしょうか。

博物館のフータさんの妹のフーコちゃんはかわいい子でしたから、

これは期待できそうだぞ!

 

f:id:dandyism1919:20200418144403j:plain

 

おい・・・

おかめ納豆・・・

 

f:id:dandyism1919:20200418144421j:plain

 

私は、アレフ氏との勝負に勝ったのでしょうか。

それとも負けたのでしょうか。

もう何も、わからなくなりました。

 

f:id:dandyism1919:20200418144631j:plain

 

日々、愉快な仲間たちが増えていく人形の間に篭もる。

インペリアルクロスの陣形を完成させて満足したのち、

それを眺めながら物思いに耽る。

 

私は間違っていたのかも知れない。

アレフ氏は私の大切な友人であって決して敵ではない。

引っ越しコアラ事件も私の疑心暗鬼が生んだ誤解だったのだろう。

 

この「どうぶつの森」というゲームに敵なんていない。

これは対戦ゲームではないのだから。

 

仮に他プレイヤーとの勝負を催すとしたら、

島のデザインを競う類のものだろう。

それも決して優劣をつけられるものではない。

みんな違って、みんないい。

そういうゲームなんだ。

 

私は人形の間を出ることにした。

自分の島を美しい島に仕上げよう。

戦うなら自分のセンスの限界と戦おうじゃないか。

 

f:id:dandyism1919:20200418145617j:plain

 

後日、しもやけくんからお手紙とプレゼントが届く。

彼は私に赤いボーダー柄のシャツをくれた。

いつもありがとう、しもやけくん。

君達が毎日楽しい日々を送れる、そんな島にするからね。

 

早速このボーダーシャツを着た姿を見せに行こう。

しもやけくんも喜んでくれるだろう。

 

f:id:dandyism1919:20200418145819j:plain

 

え?

どういう・・・こと・・・?

ちょっとなによ・・・その女・・・

こちらに背を向け慌てて乱れた服装を直してる・・・

 

f:id:dandyism1919:20200418145902j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418145919j:plain

 

どうしたの?

どうしたのってなによ!

 

私という愛人を差し置いて、

島に来たばかりのおかめ鼠を部屋に上げておいて

どうしたのとはなんなのよ!!

 

愚かな私はようやく悟りました。

敵は外にいるのではない。

いつだって内にいるのだと。

 

 

この島では私だけが人間。

そして彼らは動物です。

動物は人が管理しない限りは野生の獣のまま。

所詮は畜生道に生きる者たちなのです。

 

これまで茫洋としていた島のコンセプトが

ここにきてようやく形になりました。

人間様の手で徹底的に管理された動物達の暮らす島です。

 

それを実現することが私のこのゲームを遊ぶ目的となりました。

となると、まず目指すべきは島クリエイターの解禁。

 

f:id:dandyism1919:20200418153108j:plain

 

三つ星評価を迎えることで一区切りとなり、

自由に島の地形をいじくれる島クリエイター機能が

解禁されると聞きました。

 

住人の選り好みや

島のデザインはあとで整えればいい。

島の評価を上昇させることを優先して動くことにします。

 

移住者を増やせば、

それだけで評価は上がるらしいと聞いたので・・・

 

f:id:dandyism1919:20200418152909j:plain

 

新移住者のオリビアさん。

マイルツアー先の島で知り合ったセクシーキャットお姉さん。

セレブ系住人を集めたい自分としては

願ったりの人材だったので即勧誘しました。

漂う魔性の女感がたまりません。

彼女を巡って島民間で醜い争いが起きることを願います。

 

f:id:dandyism1919:20200418153331j:plain

 

続く新移住者のオリバーさん。

こちらもマイルツアーでのスカウト。

セキュリティーポリス枠での起用です。

金でも握らせて、私にとって都合の良いように

この島の治安を守ってもらいましょう。

 

f:id:dandyism1919:20200418153646j:plain

 

例のたもつの救助はあとまわし。

ラスト一枠の土地に滑り込んてきたのはレイチェルさん。

これは名前からして知的美人ですよ。

眼鏡が似合いそうです。お会いするのが楽しみだな!

 

f:id:dandyism1919:20200418154124j:plain

 

ちなみに島の地形はこれです。

一番癖のなさそうなマップを選びましたが、

最初は何も考えずに建造場所を決めていたのが

今になって完全に裏目に出ましたね。

 

区画整理にも大金が必要なので、

これもまた島クリエイター待ちの状態です。

 

f:id:dandyism1919:20200418153818j:plain

 

管理都市構想の下敷きとして下層スラム地区を作る。

有刺鉄線で囲まれた劣悪な生活環境のエリア。

とりあえず住人は全員ここに押し込め、

お気に入りの住人だけは川向こうの中層エリアに移す予定。

 

スラムでの苦しい生活から抜け出したいかね?

ならば島主である私に気に入られるように心掛けたまえ。

そんなノリです。

 

上層エリア?

もちろんそこには私の家がありますよ。

 

f:id:dandyism1919:20200418154540j:plain

 

しずえさんに「花が足りねーんだよ!」と説教されたので植える。

無人島で集めてきたやつをものすごい雑に植えまくる。

どうせあとで植え直すからこれでいいんです。

 

f:id:dandyism1919:20200418154647j:plain

 

果樹も雑に植えまくる。

完全に視界不良ですが今は評価があがればそれでヨシ!

ちなみにアレフ氏の島から盗んできたモモを使ってます。

 

f:id:dandyism1919:20200418154855j:plain

 

野外家具も雑にばら撒く。

さすがに配置場所のセンスで厳密な採点を

行うことは不可能だろうという判断。

設置しただけ評価のパーセンテージがあがるに違いない。

たぶん。

 

そうして雑な努力を雑に積み重ねた結果・・・

 

f:id:dandyism1919:20200418154840j:plain

 

ヤッター!

雑なやっつけ仕事だったけど、ヤッター!

 

f:id:dandyism1919:20200418155552j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418155536j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418155514j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418155455j:plain

 

これで目標であるとたけけさんのライブが実現できそうです。

まあ私はとたけけさんをよく知らないんですが。

 

これで島クリエイターが使えるように・・・

え、ライブは明日?

明日にならないとダメ?

そうですか。

 

おまけ

 

f:id:dandyism1919:20200418155906j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418155833j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418155848j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418155920j:plain

 

昔、学校とかで見かけた懐かしい光景ですね。

対人の距離感を意識せずグイグイ押してくる体育会系陽キャと、

苦手な物は弱腰ながら全力で避け続ける陰キャ。

決して交わることなく空気だけが悪くなっていく地獄の図です。

 

とりあえすしもやけくんを助けてから、

筋トレ鼠はまた虫取り網で頭をぶっ叩いておきました。

私も陰キャですから。

 

f:id:dandyism1919:20200418160351j:plain

 

そんなハムスケですが、ゆきみさんと並ぶとかわいい。

ちょっと胸がキュンッてなりましたね。

ハムスケの分際で。

 

f:id:dandyism1919:20200418160751j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418160808j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200418160825j:plain

f:id:dandyism1919:20200418160842j:plain

 

やっぱりハムスケだった。

もう一度、虫取り網で頭をぶっ叩いておきました。