ぶっつけ本番アウトワード その1

f:id:dandyism1919:20210124170926j:plain

アウトワード

 

f:id:dandyism1919:20210124171529j:plain

 

さあ、始めていきますアウトワード。

もう前知識なんていらない。

下準備もいらない。

長年培ったゲーマーとしての経験と勘で攻略してやります。

 

f:id:dandyism1919:20210124171702j:plain

 

キャラクリです。

面倒なパラメータ設定とか初期スキルとか一切ない。

今時珍しいぐらいの潔さ。

こちらも潔く白髪ハゲジジイにします。

 

f:id:dandyism1919:20210124171816j:plain

 

f:id:dandyism1919:20210124171834j:plain

 

f:id:dandyism1919:20210124171858j:plain

 

f:id:dandyism1919:20210124172400j:plain

 

要約すると、この世界の名前がオーライ。

主人公はシエルツォという集落の出身。

昔、祖母が何かをやらかして一族に多額の負債が生じ、

その借金を主人公はせっせと払い続けている。

 

一攫千金を夢見て友人イザンと一緒にマグロ漁船に乗る。

たんまり稼いで帰る途中で船が難破。

踏んだり蹴ったりだが、俺はもう一度立ち上がるぜ。

 

とのこと。

 

 

f:id:dandyism1919:20210124173440j:plain

 

ウェイクアップ、借金まみれ。

 

f:id:dandyism1919:20210124173904j:plain

 

稼ぎを失い、身に着けているのは半ズボンだけ。

いっそ清々しいってもんだぜ!オーライ!

 

f:id:dandyism1919:20210124174055j:plain

 

お天道さんが眩しいや!オーライ!

 

f:id:dandyism1919:20210124184805j:plain

 

たいまつ拾ってダッシュ

 

f:id:dandyism1919:20210124184850j:plain

 

メシだろ!

これ食えるやつだろ!

コナンアウトキャストでは昆虫とって食べてたから!

それに比べたら木の実とか余裕だから!

 

f:id:dandyism1919:20210124185019j:plain

 

波打ち際にボロ布が落ちていたので着る。

 

f:id:dandyism1919:20210124185102j:plain

 

私にはわかる。

これは巻貝ではなく巨大マキグソ。

っていうか生物のスケールおかしくない?

オーライの生物はこのサイズなの?

 

f:id:dandyism1919:20210124185312j:plain

 

川の先で打ち捨てられた銛を見つけたので装備する。

今なら下り飛竜出せそうだな、と思いつつ橋を渡る。

 

f:id:dandyism1919:20210124185433j:plain

 

浜辺にはよさげなアイテムが。

 

f:id:dandyism1919:20210124185636j:plain

 

意味深な石のアーチを潜る。

 

f:id:dandyism1919:20210124185711j:plain

 

死体が転がってました。

船員かな?野盗かな?

傍らの武器を回収。

 

f:id:dandyism1919:20210124185818j:plain

 

ハイエナと遭遇して戦闘になったが、

華麗なフットワークで畜生を翻弄し始める私。

背後をとるのがドッグファイトの基本だ獣畜生め。

 

f:id:dandyism1919:20210124190559j:plain

 

デデン

 

容赦なく銛で突き殺して肉と皮を剥ぎ取った。

レベルや経験値の概念がないというのは本当のようだ。

 

f:id:dandyism1919:20210124190736j:plain

 

川の先で今度はつるはしを拾う。

 

f:id:dandyism1919:20210124190821j:plain

 

ポッケの中身がパンパンだぜ・・・

ここにはこれ以上手に入るものはなさそう。

 

f:id:dandyism1919:20210124190923j:plain

 

篝火の先になんかおる。

 

f:id:dandyism1919:20210124190959j:plain

 

一緒に船旅に出た友人のイザンでした。

派手な格好だなあ。

 

生きとったんかワレ!と言われるが、

桟橋に普通に倒れてたんだから探せば見つけられただろ、

とも思う。

 

f:id:dandyism1919:20210124191123j:plain

 

てっきり無人島で遭難したものと思いましたが、

どうやらここは故郷のすぐ近くのようです。

もうすぐ救助が来るからもう寝ろと言われる。

 

君、あれだよね。

ロマサガ2のデザートガードに似てるよね。

 

f:id:dandyism1919:20210124191515j:plain

 

と思いながら寝袋に横になる。

 

f:id:dandyism1919:20210124191612j:plain

 

f:id:dandyism1919:20210124191622j:plain

 

寝袋に入った途端に気を失い、

イザンが自分の住処である灯台まで運んでくれた模様。

ベッドに寝かせてくれるなんて、優しいやつだ。

 

f:id:dandyism1919:20210124191739j:plain

 

・・・?

 

床に寝かされていた。

隣のベッドは明らかに未使用。

どういうことだイザン。

友を床に放り投げて帰ったのか。

 

f:id:dandyism1919:20210124192113j:plain

 

自宅である灯台内部を探索。

カバンというか、ズタ袋が転がっていた。

装備すると荷物入れが拡張されるようだ。

 

f:id:dandyism1919:20210124192151j:plain

 

拾い集めた銛だの服だの木の実を全部カバンに収納。

 

f:id:dandyism1919:20210124192247j:plain

 

家の中に転がっているアイテムも残さず回収。

まだ各アイテムの使い道がわからないので、

倉庫代わりに使えそうなチェストの中に保管しときます。

 

f:id:dandyism1919:20210124192442j:plain

 

外に出てみると、家の前になんか集まってる。

デビルマンで牧村家を襲撃した暴徒を思い出しました。

いざとなったら海に飛び込んで逃げよう。

 

f:id:dandyism1919:20210124192808j:plain

 

DMM GAMESさん!

ちょっと字幕が小さいよ!

キングダムカムの神移植っぷりを思い出して!

 

「米と輝き、トログエビ!」

 

DMM GAMESさん!

いきなり意味わかんないよ!

多分この地方独特の罵倒の言葉だと思うけど!

 

f:id:dandyism1919:20210124193145j:plain

 

物凄い勢いで罵倒されてますが、

早く借金返せや!

出来ないならこの家から出てけや!

ということらしい。

 

出稼ぎの帰りに船が難破するも、

命からがら生還した人間に言う言葉かコラ。

ウシジマくん気取りかコラ。

肉蝮呼ぶぞコラ。

 

ここが中世ボヘミアじゃなくてよかったな。

俺様のチョークスリーパーが炸裂しているところだ。

 

f:id:dandyism1919:20210124193441j:plain

 

集落の代表らしい、リッサが仲裁してくれました。

このババアの言う通りだぜ。

俺様は怪我人なんだ、治るまで負債問題は棚上げしとけ。

 

f:id:dandyism1919:20210124193656j:plain

 

5日間の猶予期間は得られたから、

それまでに銀貨150支払えと言われる。

 

同情はするが、集落の掟は絶対らしい。

これが最初のメインクエストになりそうですね。

何らかの手段で金を稼ぐか、

金の代わりに人助けをして集落に貢献しろと。

 

期限は5日間。

過ぎるとどうなるんでしょうね。

追放されるのかな?

 

f:id:dandyism1919:20210124194201j:plain

 

しかし慌てない。

ベテランゲーマーはこんなことでは慌てない。

チェストに預けたアイテム類を総ざらい。

 

f:id:dandyism1919:20210124194256j:plain

 

5日間で150円?

この私も見くびられたものだ。

 

磯臭いカッペ共に見せてあげますよ。

ファミコン世代ゲーマーの本気をね。

 

f:id:dandyism1919:20210124194357j:plain

 

 

うおおおおおお!

 

f:id:dandyism1919:20210124194550j:plain

 

伐採の大斧ゲット。

 

f:id:dandyism1919:20210124194628j:plain

 

斧を手に建物に押し入る

なんか調度品が偉そうだな。

族長の家か何かだろうか。

 

f:id:dandyism1919:20210124194707j:plain

 

二階にチェストがあった。

鍵すらかかっていないのだから、

盗まれても仕方ないですよね。

 

f:id:dandyism1919:20210124194811j:plain

 

ゴミを漁る。

 

f:id:dandyism1919:20210124194844j:plain

 

立てかけてあった熊手を持っていく。

 

f:id:dandyism1919:20210124194922j:plain

 

木にぶっ刺さっていた片手斧のハチェットを持ってく。

 

f:id:dandyism1919:20210124195508j:plain

 

近くにいた旅商人に売れるアイテムを全部売る。

これで銀貨137円を手に入れたが、

くそっ、少し足りない。

 

f:id:dandyism1919:20210124194957j:plain

 

木の実のガベリーと一緒に謎の昆虫も捕まえた。

錬金術とかの素材になるのかな?

 

f:id:dandyism1919:20210124195127j:plain

 

魚を捌くためのものだろうか。

放置されているマチェーテを持っていく。

 

f:id:dandyism1919:20210124195833j:plain

 

浜辺に謎の巨大ハイテク設備があった。

海水を真水に変えるろ過浄水器らしい。

 

水筒代わりの皮袋があったので回収。

ついでにここで飲料水も飲めるようだ。

 

f:id:dandyism1919:20210124195226j:plain

 

桟橋でまたしても銛を拾う。

そういえばさっきはこれを槍として使い、

見事にハイエナをぶっ殺した訳だが、

銛の本来の使い方といえば漁である。

 

f:id:dandyism1919:20210124195412j:plain

 

お、銛を使って水際の魚が獲れるぞ。

鮭と一緒に謎の虫も手に入った。

寄生虫かな? 

 

f:id:dandyism1919:20210124200045j:plain

 

銛とか魚とかその他諸々を魚屋に売りつける。

これで所持金が179円になり、

借金返済の目処が立った。

 

f:id:dandyism1919:20210124200243j:plain

 

気が楽になった私は村を散歩することにした。

門の前に重装備の斧戦士がいた。

 

彼の名前はブラックさん。

門番らしい。

無課金勢と重課金勢のような絵面になる。

 

f:id:dandyism1919:20210124200526j:plain

 

「待て待て、どこに行こうとしているんだ!」

 

f:id:dandyism1919:20210124200602j:plain

 

「そんな格好で外に出たら死んじゃうぞ!ダメダメ!」

 

f:id:dandyism1919:20210124200653j:plain

 

「なにか武器と皮袋(水筒)とリュックを背負ってないとダメ!」

 

f:id:dandyism1919:20210124200836j:plain

 

「武器がないなら木から木材を集めて六尺棒を作るんだ

 あとリュックはどこかに転がってるだろう」

 

f:id:dandyism1919:20210124201002j:plain

 

「皮袋は浄水器のところにあるだろ その場で水を汲んでおけよ」

 

f:id:dandyism1919:20210124201051j:plain

 

「装備が整ったらまた戻ってこい

 灯台の下にある倉庫のトンネルは使うなよ

 外に出られるけど、モンスターがいて危ないからな」

 

怒涛のアドバイスラッシュ。

一気にまくし立てられた。

 

f:id:dandyism1919:20210124201616j:plain

 

f:id:dandyism1919:20210124201625p:plain

 

烈さんなの?

 

f:id:dandyism1919:20210124201845j:plain

 

オラッ、約束の金だ!

一歩も街を出ることなく用意したぜ!

 

f:id:dandyism1919:20210124201942j:plain

 

ババアに感激されたあと、

二人のNPCに話しかけるように言われました。

 

一人は友人のイザン。

一人はババアの娘のオリアナ。

 

ここからクエストが進んでいくんでしょうね。

 

f:id:dandyism1919:20210124202131j:plain

 

でも私は決めました。

祖母の借金を孫の代まで強要してくるクソ集落。

さらに船が難破して稼ぎも何もかも失って

半ズボン一丁で家から出てきたハゲの老人に対して

 

「米と輝き、トログエビ!」

 

なんていう心無い罵倒を浴びせてくる

陰湿なクソ集落などこちらから願い下げです。

 

二人のNPCに話かけることなくここを出ていくぜ。

銀貨150円は俺様のけじめだババア。

 

f:id:dandyism1919:20210124202529j:plain

 

借金を返して残ったお金で

ちょっといいリュックサックを買いました。

 

f:id:dandyism1919:20210124202619j:plain

 

さらに鍛冶屋で鉄の両手斧を購入。

アウトワードには様々な武器があるようですが、

私は斧フェチ、それも両手斧フェチなのです。

 

f:id:dandyism1919:20210124202758j:plain

 

さあ、これで準備は整いました。

試される大地に旅立つとしましょう!

オーライ!