キングダムカム・デリバランス プレイ日記 その5

f:id:dandyism1919:20201003005407j:plain

キングダムカム・デリバランス

 

 

f:id:dandyism1919:20201003010023j:plain

 

メインクエス「駆けろ!」が始まりました。

題名通り、追っ手から逃れるべく駆け抜けるパート。

 

f:id:dandyism1919:20201003010149j:plain

 

振り返るとすぐ真後ろには迫りくる襲撃者の姿が。

村を襲撃してきたクマン人という外国の傭兵です。

 

言葉も通じない危ない奴が殺意全開で追ってくる訳なので、

スタミナの続く限り猛ダッシュで逃げましょう。

 

f:id:dandyism1919:20201003010654j:plain

 

ぐねぐね道を駆け下りる。

 

f:id:dandyism1919:20201003010740j:plain

 

街道に出ると眼前に一軒の民家。

ここは釘を買いに来たプリケツ村娘こと

テレーザちゃんのお家だったりします。

 

 

f:id:dandyism1919:20201003011030j:plain

 

なんとそのテレーザちゃんがクマン人に捕まってる。

 

「ぐへへ、ねーちゃん俺らとスケベなことしようぜえ」

 

なんて野郎共だ。

あのプリケツは俺のものなのに。

 

しかし敵は屈強な傭兵三人組。

ただのボンクラ青年であるヘンリーに勝てる見込みはありません。

 

それでも助けるか、

知らんぷりして自分だけ逃げるかを選べますが、

実は彼女を助けるのはとても簡単。

 

ヘンリーの姿が三人組に察知されればそれだけでOK。

ヘンリーに気を取られた隙をついて、

有能なテレーザちゃんは勝手に逃げ出します。

 

その代わりにヘンリー君が襲われてしまうんですけどね。

獲物を逃していきり立った屈強な男達に。

捕まったらナニされちゃうんだろう、怖い怖い。

 

f:id:dandyism1919:20201003011935j:plain

 

すぐ傍に悪漢共の乗り捨てた馬がいます。

なんとも不用心ですね。

馬泥棒がここにいるというのに。

 

私は初回プレイ時においては、

馬を盗んでから、テレーザちゃんを含む

全員を轢き殺すような勢いで軒先に突撃し、

そのままUターンして逃げ去りました

 

f:id:dandyism1919:20201003015017j:plain

 

さて、街道沿いにはスカリッツ村民皆殺し隊が巡回しており、

モタモタしているとあっという間に取り囲まれ、

このような絶望的な状況に陥ってしまいます。

 

f:id:dandyism1919:20201003015249j:plain

 

あなたのような村人は、

恐ろしいクマン人を殺すことはできない。

助かるために逃げた方がいいだろう。

 

ゲームオーバーを迎えてしまった場合には、

こんな助言をしてくれます。

DMM GAMESやさしいな。 

 

f:id:dandyism1919:20201003015603j:plain

 

戦っても何も得しませんから、

さっさと馬で走り抜けるのが一番。

 

そもそもこっちはただの村人。

プロの傭兵集団相手に勝てる訳がないんです。

そう思うでしょ?

 

f:id:dandyism1919:20201003015630j:plain

 

・・・本当にそうでしょうか?

 

f:id:dandyism1919:20201003020221j:plain

 

チャプター開始直後、背後を振り返って弓を引き絞る。

相手はプロの傭兵だ。

恐ろしい相手であることは間違いない。

 

だが・・・

 

f:id:dandyism1919:20201003020349j:plain

 

殺すことは不可能じゃない。 

 

このゲームの弓矢は強いです。

防具を着込んだ相手にも問答無用でダメージを与えられる。

 

遠くの敵に当てることが難しいのなら、 

近接戦闘の間合いで撃って当てればいいのです。

こちらも無傷では済まないものの、

格上だって強引にぶっ殺せてしまうほどに強い。

 

f:id:dandyism1919:20201003020910j:plain

 

ほら死んだ。 

 

ね?

簡単でしょう?

 

f:id:dandyism1919:20201003020927j:plain

 

クマン人だけにクマン式装備とやらに身を包んでいますが、

これ、このゲームの攻略においてものすごく役立ちます。

 

f:id:dandyism1919:20201003021016j:plain

 

特にクマン式に限りませんが、

こういうフルフェイスヘルメットは重要です。

顔を隠すことで身元を偽れる効果があります。

 

クマン人の振りをして敵を欺いたり、

犯罪行為を行った際、身元バレによる通報も防げます。

 

例えば街道を歩いている時、

クマン人の集団に絡まれたことがありました。

日頃から全身クマン式装備に身を包んでいた一週目の私は、

 

「オレ クマン人 オレ オマエ トモダチ」

 

と片言の敵性語で意思疎通を図り、

話術スキルの効果で戦闘を回避できたのです。

そして彼らと笑顔で別れてから、

尾行して一人ずつ暗殺して片づけました。

 

実に便利な装備なので、遅かれ早かれ

クマン人を殺して奪わねばならぬものだけに、

こんな序盤から揃うなんて僥倖です。

 

f:id:dandyism1919:20201003022439j:plain

 

しかし・・・

いくら弓矢が強かろうとも多勢に無勢。

忍び寄って一人ずつ暗殺が出来れば楽なのですが・・・

 

f:id:dandyism1919:20201003022649j:plain

 

シナリオの都合上か、こいつら常時警戒度MAXな感じですね。

一人は殺れても必ずその時点で全員にバレてしまう。

 

うーん、どうするか。

私は頭を捻りました。

 

別に殺す必要なんてないんですけど、

やっぱり殺したいじゃないですか。

 

f:id:dandyism1919:20201003023118j:plain

 

中央には母屋、右手には水車小屋。

母屋の方にはテレーザちゃんに絡む三人組がいますが、

巡回チームに混ざると厄介なので今は触れません。

 

f:id:dandyism1919:20201003023203j:plain

 

水車小屋かあ。

初回プレイ時には入ることすらなかったよなあ。

 

f:id:dandyism1919:20201003023219j:plain

 

うーん。

 

f:id:dandyism1919:20201003023230j:plain

 

階段を登って・・・

 

f:id:dandyism1919:20201003023305j:plain

 

お、あの角のところ・・・

 

f:id:dandyism1919:20201003023348j:plain

 

いい具合に狭い暗がり。

 

f:id:dandyism1919:20201003023407j:plain

 

スポッと収まりましたね。

なるほどなるほど。

ここに潜んで敵の捜索を掻い潜れないだろうか。

 

f:id:dandyism1919:20201003023438j:plain

 

巡回中のクマン人にわざと見つかるような動きをして・・・

 

f:id:dandyism1919:20201003023548j:plain

 

グサッ

 

小屋に誘い込んでとりあえず一人暗殺。

その後、急いでさっきの二階の角に滑り込みました。

 

f:id:dandyism1919:20201003023614j:plain

 

ダメでした。

(視界が塞がってるのはフルフェイス兜の影響)

 

この状況は詰みですね。

押し退けて逃げることすら出来ません。

私に出来ることなどメイスを構えて防御に徹するぐらい。

 

f:id:dandyism1919:20201003024140j:plain

 

正面にいる敵をロックオンすると滅多打ちにされるので、

無理矢理ひとつ奥にいる敵をロックオンしてみたら、

手前の奴は何もしてこなくなりました。

ロックオン中の敵以外は戦闘には消極的みたいです。

 

へー。

こういう仕組みになっているのか。

集団戦闘をじっくり観察したのは初めてかも。

 

奥の敵も戦いにくいのか、

たまにしか攻撃してこない。

これならメイス一本で防ぐのも簡単です。

 

まあここは特殊な狭い空間です。

もし敵に側面や背後をとられたら、

壮絶に袋叩きにされることでしょう。

 

f:id:dandyism1919:20201003221356j:plain

 

ボゴォ!

 

ん?

今、奥の敵の出した攻撃が手前の敵に当たった?

同士討ちなんてあったのかこのゲーム。

 

f:id:dandyism1919:20201003221542j:plain

 

殴られた手前の敵は抗議のつもりか、

こちらに背を向けました。

今なら殴れるなと思ったので、私も一発殴っておく。

 

f:id:dandyism1919:20201003221705j:plain

 

再びメイスで防御を固めました。

これは・・・もしかしたら・・・

 

奥の敵の攻撃が手前の敵に当たる。

手前の奴が背を向けるのでそこを狙って自分も殴る。

それをひたすら地道に繰り返す。

 

屈強な男達が狭い水車小屋の中でくんずほぐれつ。

私も時には敵の卑劣なクリンチハメを喰らい、

水車小屋の壁に20回ほどめり込んだりしましたが・・・

 

一人、また一人と水車小屋の床に沈むクマン人。

こんな状況でもやはり有効な出血デバフ。

そしてついに最後の一人になりました。

相手が一人ならばいける!

 

f:id:dandyism1919:20201003222358j:plain

 

外に飛び出し、追ってきた生き残りに浴びせてやりましょう。

 

f:id:dandyism1919:20201003222502j:plain

 

正義の鉄槌(矢)を。

 

f:id:dandyism1919:20201003222622j:plain

 

ワーハハハハ!

 

f:id:dandyism1919:20201003222715j:plain

 

死体を漁ったら貴重な矢がこんなに!

 

f:id:dandyism1919:20201003222742j:plain

 

そして盾まで!

これがあればメイス立て籠もり作戦はさらに強固に!

 

f:id:dandyism1919:20201003222810j:plain


水車小屋で大変なことが起きていたというのに、

まだテレーザちゃんとイチャイチャしている色情魔ども。

 

喰らえ!

正義の鉄槌(矢)!

 

f:id:dandyism1919:20201003223024j:plain

 

奪ったクマン式甲冑と盾による鉄壁の防御を構築。

破れるものなら破ってみろ蛮族共。

水車小屋の二階の隅は俺のバトルフィールドだ!

 

f:id:dandyism1919:20201003223222j:plain

 

学習せずに同士討ちをしながら謎のクマン語を喋り出す。

わかんねえよ。

日本語喋れよ。

 

f:id:dandyism1919:20201003223623j:plain

 

隊長格らしきクマン人が生き残ったので、

先ほどと同じように外に連れ出す。

なんかブツブツ言ってて不気味なので撃った。

 

f:id:dandyism1919:20201003223758j:plain

 

矢を数本ぶっ刺したら命乞いを始めた。

なんかちょっと気の毒にはなったんですが・・・

 

f:id:dandyism1919:20201003223814j:plain

 

テレーザちゃんを襲おうとした鬼畜にかける慈悲はなし。

あのそそる尻は俺のものだ。

地獄に堕ちても忘れるな。

 

f:id:dandyism1919:20201003224536j:plain

 

指揮官の兜を奪い取り、

見事クマン人の隊長にクラスチェンジ。

 

で、DMM GAMESさんさあ?

なんだっけ?

 

f:id:dandyism1919:20210831221218j:plain

 

あなたのような村人は、

恐ろしいクマン人を殺すことはできない。

助かるために逃げた方がいいだろう。

 

だっけ?

 

f:id:dandyism1919:20201003224652j:plain

 

ハァー!?

 

クマン人弱すぎなんだけどマジ!

誰だよこいつらを強いって言った奴は!

誰だよこいつらを強いって言った奴は出てこいよ!

ぶっころしてやるよ俺が!

よーえーなーまじ強い強いとか言ってまじで!

同士討ちしてるだけじゃねえか!

そういうゲームじゃねえからこれ!

 

f:id:dandyism1919:20201003225103j:plain

 

街道周辺はすっかり平和になりました。

テレーザちゃんも無事にどっか行きましたね。

 

f:id:dandyism1919:20201003225152j:plain

 

テレーザちゃんのお家に入ってみました。

誰もいません。

 

f:id:dandyism1919:20201003225218j:plain

 

貴重品入れを漁るぐらい許される活躍を見せたと思うから。

 

f:id:dandyism1919:20201003225247j:plain

 

シチューをつまみ食いしても許される活躍を見せたと思うから。

 

f:id:dandyism1919:20201003225316j:plain

 

お腹を満たしたあとは、

外に置いてある水桶で体を洗ってさっぱり。

フゥー、いい仕事しましたね。

 

f:id:dandyism1919:20201003225357j:plain

 

うーん、いい天気だ!

 

f:id:dandyism1919:20201003225425j:plain

 

後方にも敵影はなし。

 

f:id:dandyism1919:20201003225453j:plain

 

本来は馬に乗って逃げる場面ですが、

ここは勝者の凱旋を気取って徒歩で進むとしましょう。

クマン人の血で真っ赤に染まったメイスはまさに誉れの象徴。

 

お?

 

f:id:dandyism1919:20201003225608j:plain

 

はぁ・・・・・・はぁ・・・・・・パン屋の馬だ!

 

f:id:dandyism1919:20201003225621j:plain

 

どうやらたまたま馬を見つけた体で進むようです。

ありがとうパン屋さん。

誰だか知らないけど。

 

f:id:dandyism1919:20201003225744j:plain

 

(ヤツを捕らえろ!逃がすんじゃないぞ!)

 

ここからはムービーです。

村の外でも虐殺が起きているようですね。

 

f:id:dandyism1919:20201003225818j:plain

 

(我が軍の馬を盗んだぞ)

 

違うから!

これパン屋の馬だから!

濡れ衣だから!

 

f:id:dandyism1919:20201003225845j:plain

 

(ヤツを撃て!捕らえろ!)

 

f:id:dandyism1919:20201003230048j:plain

 

ギャッ!

 

f:id:dandyism1919:20201003230101j:plain

 

太腿にぶっ刺さってるけど、

ヘンリー君は男の子だから泣きません。

 

f:id:dandyism1919:20201003230145j:plain

 

馬を走らせるヘンリー君と、

それを執拗に追いかけるクマン人騎兵。

逃走チャプターは後半のお馬さんレースに進みます。