キングダムカム・デリバランス プレイ日記その6

f:id:dandyism1919:20201010215315j:plain

キングダムカム・デリバランス

 

このキングダムカム・デリバランスというゲームですが、

実写映像化が決まったそうです。

ドラマかな?映画かな?

 

www.gamespark.jp

 

きてますね、ビッグウェーブ

ゲームの続編も期待してるんですが、

映像化でもなんでも、新しい動きがあると嬉しいものです。

 

f:id:dandyism1919:20201010215931j:plain

 

主演はゲームと同じくTom McKayで頼むよ。

これはすごく大事ですよ。

これだけは譲れない。

 

さて、村の外にいるクマン人を皆殺しにしたヘンリー君。

勝者の凱旋よろしく悠然と歩き去ろうとしたところ、

話の都合上、たまたま馬を見つけて乗って逃げたことに。

 

f:id:dandyism1919:20201010220156j:plain

 

スカリッツ村脱出パート後半戦です。

馬に乗った状態でスタート。

 

f:id:dandyism1919:20201010220256j:plain


すぐ後ろはこんな状態。

わざわざ振り返らず、急いで逃げましょう。

 

f:id:dandyism1919:20201010220422j:plain

 

〇ボタンで馬がダッシュします。

馬のスタミナ量に注意しつつ走りましょう。

ダッシュをやめればスタミナは勝手に回復します。

 

f:id:dandyism1919:20201010220508j:plain

 

左だ!タルムバークは川を渡って左方面だ!

 

セリフ通りにこの橋を渡る以外はほぼ一本道。

逃げること自体は難しくはありませんが、

受けた矢傷でヘンリー君は出血中。

 

道を間違えたり、生け垣に引っかかったり、

川に落ちたりしてモタモタしていると、

出血多量で死ぬ危険があります。

あと、後ろからは矢も飛んできますしね。

 

f:id:dandyism1919:20201010220704j:plain

 

逃げろ!タルムバークへ! 

 

f:id:dandyism1919:20201010220724j:plain

 

前方に石作りの建造物が見えてきました。

あれが目的地となるタルムバークです。

このまま行けば脱出成功となって先に進むのですが・・・

 

f:id:dandyism1919:20201010220857j:plain

 

私は馬から降りることにしました。

一体何をするかって?

追っ手をぶっ殺したいと思ったんです。

 

f:id:dandyism1919:20201010220930j:plain

 

敵の初弾は乗ってきた馬を盾にしてやり過ごす。

 

f:id:dandyism1919:20201010221008j:plain

 

敵はフル装備の騎馬兵トリオ。

普通ならまず勝てない相手なのですが・・・

 

なんとかぶっ殺せねえかな?

と考えて色々試してたら良い方法を見つけました。

 

f:id:dandyism1919:20201010221131j:plain

 

まず敵兵ではなく馬を射ちます。

すると馬がパニックを起こして暴れ出し、

騎乗していたクマン人はあえなく落馬しました。

 

画像は赤い鎧のクマン人が頭から落ちる瞬間なんだけど、

なんか馬の尻からひり出されてるようにも見えますね。

やーい赤いUNKO。

 

f:id:dandyism1919:20201010221236j:plain

 

むっくりと起き上がるクマン人。

このまま地上戦になるんだろうな、

と思っていたら全然違う展開を見せ始めました。

 

ここからはいかにもゲーム的な流れなんですが・・・

 

f:id:dandyism1919:20201010221531j:plain

 

スタスタ・・・

 

逃げた馬を追うクマン人。

それも猛ダッシュどころか、

お年寄りの散歩のようなゆっくりしたペース。

 

ええと、よくわからないけど今なら・・・

 

f:id:dandyism1919:20201010221746j:plain

 

ザクッ 

 

馬に乗られる前に暗殺を決めました。

抜けられるかな?と思ったらあっさり決まった。

 

f:id:dandyism1919:20201010221820j:plain

 

続いて他の騎兵も同じように。

手順をもう一度ご紹介しましょう

 

f:id:dandyism1919:20201010221832j:plain

 

1.馬を射る

2.敵が落っこちる

3.通りすがりの避難民が画面に映り込む

 

f:id:dandyism1919:20201010221843j:plain

 

ドテーン!

 

f:id:dandyism1919:20201010221850j:plain

 

「いてて・・・あれ、俺の馬どこいった?」

 

馬を探して歩きだす敵兵。

 

f:id:dandyism1919:20201010221858j:plain

 

ザクッ 

 

そこを背後から近寄って暗殺。

 

f:id:dandyism1919:20201010221905j:plain

 

残ったもう一人も同じ手順で処理したら、

なんかあっさり撃退できちゃいました。

 

いやあ満足満足。

殺す意味はまったくないですけどね。

でも殺したいじゃないですか。

 

f:id:dandyism1919:20201010222303j:plain

 

追っ手をセルフ処分したはずなのに、

ムービーになるとやっぱり追われているヘンリー君。

 

f:id:dandyism1919:20201010222332j:plain

 

顔。

 

f:id:dandyism1919:20201010222346j:plain

 

まずいぞ!

逃げろ!

大変だわ!

 

騒ぐエキストラ達を蹴散らしつつ、

採石場をぶっ飛ばしていくヘンリー君。

 

f:id:dandyism1919:20201010222423j:plain

 

(ヤツを仕留めろ!)

 

f:id:dandyism1919:20201010222441j:plain

 

タルムバークは目前。

 

f:id:dandyism1919:20201010222521j:plain

 

何とかしてくれ! 頼む!

 

手を振って必死に助けを求めるヘンリー君。

でもスカリッツの門番があのレベルでしたからね。

タルムバークの衛兵なんぞに期待できるんでしょうか。

 

f:id:dandyism1919:20201010222625j:plain

 

急げみんな! 戦闘配置につけ!

 

f:id:dandyism1919:20201010222709j:plain

 

構えろ! 狙え・・・・・・撃て!

 

f:id:dandyism1919:20201010222736j:plain

 

(矢に注意しろぉ!) 

 

追っ手の眼前に援護の矢が。

 

f:id:dandyism1919:20201010222849j:plain

 

(仕方ない 撤退しよう!) 

 

タルムバーク兵からの一斉射を浴び、

あえなく撤退するクマン人追撃隊のみなさん。

 

f:id:dandyism1919:20201010223014j:plain

 

タルムバーク兵、超有能でした。

 

f:id:dandyism1919:20201010223115j:plain

 

急げ! 城門を閉めるぞ!

 

f:id:dandyism1919:20201010223126j:plain

 

危機一髪、タルムバークの城門に飛び込めました。

目の前で城門を閉めたスカリッツと大違い。

 

f:id:dandyism1919:20201010223215j:plain

 

f:id:dandyism1919:20201010223230j:plain

 

どうにか城内の広場まで進むも、

疲労と矢傷により倒れ込んでしまうヘンリー君。

 

f:id:dandyism1919:20201010223536j:plain

 

いったい何が起きたのだ?

 

と尋ねるはロバード卿。

白髪のオールバックに髭のゲキシブ老騎士です。

 

f:id:dandyism1919:20201010223651j:plain

 

・・・・・・たくさんの兵士が・・・・・・ 奇襲を仕掛けてきました

 

f:id:dandyism1919:20201010223701j:plain

 

チェコ人でもドイツ人でもありません

 

f:id:dandyism1919:20201010223710j:plain

 

初めて見る甲冑で 知らない言葉でした 

 

スカリッツ村が謎の武装勢力に襲撃されたことを

息も絶え絶えに説明するヘンリー君。

 

f:id:dandyism1919:20201010223741j:plain

 

ロバード卿がチラッと見たのはディビシュ卿。

彼がタルムバークの領主です。

 

f:id:dandyism1919:20201010223827j:plain

 

足の手当てが先だ

 

f:id:dandyism1919:20201010223840j:plain

 

ツイてたな・・・・・・骨をそれてた

 

えいっ、と矢を抜くロバード卿。

 

f:id:dandyism1919:20201010223904j:plain

 

私も何度か経験したが これで治る 戦は良き教師だ

 

抗生剤のない時代に負う矢傷って、

ものすごく怖い怪我な気もするんですけど、

案外大丈夫だったのかな?

 

f:id:dandyism1919:20201010224112j:plain

 

オラッ、早く立てや

当たってもないファウルの過剰アピールみたいな真似すんな

とばかりにヘンリーを引っ張り起こすロバード卿。

 

f:id:dandyism1919:20201010224159j:plain

 

立ち上がるも、足が痛くてピョンピョンするヘンリー君。

 

f:id:dandyism1919:20201010224227j:plain

 

さあ もう平気だ

バチーン!

 

これ結構ひどくない?

絶対平気じゃなくない?

 

f:id:dandyism1919:20201010224555j:plain

 

今からディビシュ卿に話ができるか?

 

痛いから無理ですって言っても強制ですよね?

そういうオーラ出してますよね?

 

f:id:dandyism1919:20201010224640j:plain

 

やっぱり強制連行。

 

f:id:dandyism1919:20201010224709j:plain

 

失礼します こちらは避難者の・・・・・・ 

 

※これがロバード卿

 

f:id:dandyism1919:20201010224732j:plain

 

話してくれ どんな事態が起きたのだ? 

 

※こっちがディビシュ卿

 

見た目被ってるんですよ!

プレイヤーが混乱するでしょ!

もうちょっとキャラクリ考えて!

 

f:id:dandyism1919:20201010224856j:plain

 

私には・・・・・・ 正体はわかりませんが大軍でした・・・・・・

スカリッツの丘に多くの旗が見えたんです・・・・・・

 

ついさっき同じ説明したんだけどな・・・

ってヘンリー君思ってるよ

 

f:id:dandyism1919:20201010224905j:plain

 

兵士の正体はクマン人で シギスムントの軍隊だと思われます

 

正解。

なんだこの人すごいな。

 

f:id:dandyism1919:20201010224915j:plain

 

クッテンバーク略奪で シギスムントは味をしめたのでしょう

 

クッテンバークとはスカリッツと同じく

銀の産出地であり、既にシギスムントに占領されています。

 

f:id:dandyism1919:20201010224933j:plain

 

スカリッツの城は小さく・・・・・・ 攻撃されたら 耐えられません

 

現在絶賛籠城中のスカリッツの生存者たち。

すぐにでも救援に向かいたいところですが・・・

 

f:id:dandyism1919:20201010224947j:plain

 

だが我が小隊ごときを送っても 何の役にも立たんだろう

 

ラジク卿とは親交も深いというディビシュ卿だけに、

兵力の消耗を惜しんでの発言、という訳ではないでしょう。

 

しかし何よりも・・・

 

f:id:dandyism1919:20201010225004j:plain

 

我々も標的に?

 

そうです、タルムバークも危ないかもしれない。

これは迂闊に動けませんね。

最善の一手を模索せねばなりません。

 

しかし、彼はもう限界でした。

 

f:id:dandyism1919:20201010225022j:plain

 

ヘンリーです 鍛冶職人の息子です

 

自己紹介するも顔がヤバい。

 

 

俺の村が襲われたんだけど

矢傷すげー痛むんだけど

いつまでここで駄弁ってんだオォン!?

という心境が顔に出ていますね。

 

f:id:dandyism1919:20201010225037j:plain

 

ロバード ヘンリーを頼む

食事を与えて休ませてやってくれ

 

ディビシュ卿も即座に察したようですね。

危険はシギスムント軍だけではない。

 

自分のすぐ目の前にいる、と

スカリッツ村43人殺しがここにいる、と。

 

f:id:dandyism1919:20201010225056j:plain

 

再び強制退出。

 

f:id:dandyism1919:20201010230954j:plain

 

父上の噂は聞いたことがある 

刀鍛冶だが蹄鉄を作るため越してきたのだとか

 

一緒に食堂に向かう道中、

鍛冶職人のおとんの話を始めたロバード卿を尻目に、

 

おい・・・やめろ・・・わかったわかった・・・・・・!

俺だって何か食べたいって思ってたさ・・・・・・

 

内なるもう一人の人格と会話を始めるヘンリー君。

ヤバいですね、これはいよいよ危ない。

 

f:id:dandyism1919:20201010231353j:plain

 

おお、これは奥さま 領主の奥方ステファニー様に

お目にかかれるとは幸運なことだぞ

 

食堂に入るとディビシュ卿の奥方と鉢合わせ。

イベントシーンによって装備が反映されたりされなかったり。

 

f:id:dandyism1919:20201010231428j:plain

 

噂の勇敢な青年ね ようこそ

ボジャナが食事を用意してくれるわ

さぞや空腹なことでしょう 

 

挨拶してくださった奥様をガン無視。

お鍋をガン見。

 

f:id:dandyism1919:20201010231511j:plain

 

あっはっは そりゃそうですよ

腹ペコじゃないわけがありません 

大変な目に遭ったんですから お腹をすかせたクマ同然なはず!

そうでしょ? お若い人

 

f:id:dandyism1919:20201010231527j:plain

 

婆のお愛想もガン無視。

お鍋をガン見。 

 

ニヤケ面のヘンリーと、渋い顔のロバード卿。

もう会って数分でヘンリーがどんな奴か理解してきましたね。

 

f:id:dandyism1919:20201010231713j:plain

 

食事が終わったら外で馬丁と一緒に休め

 

ロバード卿の中で格付けが済んだようです。

この男には馬小屋で十分だと。

正解!

 

f:id:dandyism1919:20201010231812j:plain

 

いいえ それはダメよロバード

ケガ人にはちゃんとした寝床が要るわ

中庭の宿舎に泊まってもらって

 

 

あら、奥様いい人ね。

 

f:id:dandyism1919:20201010231920j:plain

 

お心遣いに彼も感謝しております

 

と、内心舌打ちしてそうなロバード卿。

 

f:id:dandyism1919:20201010232004j:plain

 

(じっ・・・)

 

そのとおりです 感謝いたします・・・・・・

神の恩恵がありますように

 

おめえも頭下げんだよオラッ

と、ロバード卿に一瞥されて慌ててご挨拶。

 

若者らしく礼節にはまだ疎いようです。

だってさっきまで人の家の壁にUNKO投げてましたからね。

 

f:id:dandyism1919:20201010232210j:plain

 

食事が済んだら 中庭の宿舎にある部屋で休め

ベッドに入る前にその汚いブーツを脱ぐのを忘れるなよ!

 

おいおいロバードさんよ

とうとう俺のことを未開の土人扱いかい?

寝る時に靴脱ぐのなんて常識だろうがよ

 

f:id:dandyism1919:20201010232344j:plain

 

言いたいこと言ってみんな出てった

 

f:id:dandyism1919:20201010232419j:plain

 

食べる。

 

ドドン!という音と共に、

新たな目標が設定されました

 

f:id:dandyism1919:20201010232613j:plain

 

食卓の上に色々な食べ物が乗っているので、

遠慮なく手に取って食べましょう。

 

なんだか今朝のことを思い出しますね。

あの時は家中の食材を全部売り払いましたけども。

 

f:id:dandyism1919:20201010232734j:plain

 

しかし通は鍋から直食い。

お上品にスプーンなんぞ使ってられるか。

おたまで喰らう。 

 

f:id:dandyism1919:20201010232836j:plain

 

ドドン!

目標達成。

 

f:id:dandyism1919:20201010232945j:plain

 

ちなみに中世ライフスタイルを紹介するTIPSも充実。

翻訳もバッチリで、読み物としても楽しいですよ。

 

f:id:dandyism1919:20201010233112j:plain

 

食堂を出て宿舎に向かいましょう。

画面が滲んでいるのは眠気MAX時の演出。

 

f:id:dandyism1919:20201010233229j:plain

 

町中で甲冑姿になる利点はあまりないので、

悪さをしやすい暗色の軽装備に着替えておきましょう。

 

f:id:dandyism1919:20201010233404j:plain

 

・・・なんかガンダムにこんなやついなかった?

 

f:id:dandyism1919:20201010233433j:plain

 

疲労困憊、早くベッドへ。

 

f:id:dandyism1919:20201010233558j:plain

 

宿舎に入ってすぐ正面の部屋が、

ヘンリーにあてがわれたお部屋になります。

 

f:id:dandyism1919:20201010233650j:plain

 

眠気でフラフラしてますし、

やることもないのでさっさと寝ましょう。

 

f:id:dandyism1919:20201010233721j:plain

 

これは睡眠時間メーターです。

見た目通りに何時間眠るかを自分で設定できますが、

いくらでも自由に眠れる訳ではありません。

 

時間の調節の為にと安易に睡眠をとってしまうと、

肝心の夜に眠れず困ったことになってしまいます。

 

私も深夜の森の中で動くに動けなくなり、

じっと朝になるのを待っていたことがありました。

 

夜の暗闇が本当に真っ暗なゲームだけに、

時間経過とたいまつの装備忘れには気を付けましょう。

 

おまけに・・・

 

f:id:dandyism1919:20201010234326j:plain

 

じりじり・・・

 

f:id:dandyism1919:20201010234350j:plain

 

睡眠中もじりじりとしか進みません。

結構待たされます。

睡眠すらマニアックな不便さ。

 

f:id:dandyism1919:20201011093143j:plain

 

ヘンリー起きろ! 一緒に来い

 

せっかく明朝6時起床に時間設定したのに 、

ロバード卿がやってきて夜中に叩き起こされました。

 

f:id:dandyism1919:20201011093333j:plain

 

何ですか? どうしたんです?

 

f:id:dandyism1919:20201011093521j:plain

 

城壁まで来てくれ 巡回兵が

スカリッツ方面からやってくる一団を見たらしい

 

なるほど。

いやあ、自分はてっきり・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011093651j:plain

 

靴を脱がずに寝たことがバレたのかと。

 

f:id:dandyism1919:20201011093749j:plain

 

急いで城壁に向かうことになりましたが、

ちょっと待ってください。

深夜のタルムバークですよ。

 

f:id:dandyism1919:20201011093909j:plain

 

f:id:dandyism1919:20201011093921j:plain

 

悪いことするしかないでしょー(鍵開け)

 

f:id:dandyism1919:20201011094007j:plain

 

屋敷の使用人達が寝泊まりする建物のようです・・・

おはようございます・・・

芸能人寝起きドッキリのコーナーです・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011094341j:plain

 

さすがにスカリッツ以降でNPCを殺害すると、

サイドクエスト進行なんかに悪影響があるかもしれません。

 

なので。

 

f:id:dandyism1919:20201011094403j:plain

 

キュッ!

 

暗殺ではなくノックアウトにしておきましょう。

はい口と鼻を抑えて、さらに頸動脈をキュッ!

もがもが言ってますが、すぐに安らかな眠りにおちます。

 

死んでないですよ。

より深い眠りについただけ。

 

f:id:dandyism1919:20201011094425j:plain

 

チェストに現金がありました。 

あ、これ強盗じゃないですよ。

怪我の見舞金です。

入院時におりる保険金みたいなやつだから。

 

f:id:dandyism1919:20201011094533j:plain

 

そろーり・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011094542j:plain

 

キュッ!

 

いい夢みろよ!

 

f:id:dandyism1919:20201011094625j:plain

 

ちなみに鍵開けに失敗すると、

開錠道具の破損音が周囲に鳴り響き、

飛び起きた住人に通報される、なんて困った事態に。

 

f:id:dandyism1919:20201011094930j:plain

 

そういった夜中のトラブルあるある。

 

f:id:dandyism1919:20201011095031j:plain

 

未然に防ぐ為にはどうしたらいいと思います?

 

f:id:dandyism1919:20201011095051j:plain

 

キュッ!

 

物音に気付かないぐらい深い眠りへと誘ってやる。

そう、これが正解。

 

f:id:dandyism1919:20201011095141j:plain

 

うーむ、所詮は下人。

小銭しか持っていませんね。

 

f:id:dandyism1919:20201011095212j:plain

 

それでは階段を登って領主の館へ向かいましょう。

いやあ、オープンワールドのゲームって

こういう悪いことしてる時が一番楽しいですよね。

 

f:id:dandyism1919:20201011095344j:plain

 

ケッ、飢える民草から金を搾り取って

自分たちはいい暮らししやがって・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011095439j:plain

 

ちょっとお高い酒器をくすねるぐらい、

お天道様だって許してくれますわ。

 

f:id:dandyism1919:20201011095540j:plain

 

高難易度に設定された鍵もなんのその。

開錠テクニックのひとつ「乳首つまみ」

完璧にマスターしている二週目プレイヤーをなめるな。

 

f:id:dandyism1919:20201011095706j:plain

 

む・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011095719j:plain

 

さきほど名推理を披露してくれた家令ですね。

寝てる時は威厳も何もあったものじゃないなあ。

 

f:id:dandyism1919:20201011095813j:plain

 

キュッ!

 

おっさんがすね毛を出すな!

見せられたこっちの気持ちを考えろ!

天罰!

 

f:id:dandyism1919:20201011095939j:plain

 

ショボい・・・

所持金が下人と変わらないとか・・・

苦労してるんだなあんたも・・・

もらうけど・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011100025j:plain

 

しかし、傍らに置いてある貴重品チェストの中には・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011100100j:plain

 

金銭価値1000越えのコンバットジャケットが!

着てもよし、売ってもよし。

頂いておきましょう。

 

f:id:dandyism1919:20201011100213j:plain

 

現金99グロッシェン!

価値はないけどラジク卿のフード!

コンバットジュポン!

貴族向けのお高い服!

 

f:id:dandyism1919:20201011100325j:plain

 

続いて現金162グロッシェン!

 

そして!

 

ミ ラ ノ 式 キ ュ イ ラ ス !

 

f:id:dandyism1919:20201011100406j:plain

 

ガハハ!

笑いが止まらんのぉ!

 

f:id:dandyism1919:20201011100541j:plain

 

あっ・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011100554j:plain

 

お、奥様・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011100626j:plain

 

ステファニー奥様は暗殺もノックアウトも不可能な重要人物。

それでなくともヘンリーに親切にしてくれましたし、

心情的にも見逃したいところですから、

ここは高価な晴れ着のドレスだけもらっていきましょう。

 

じゃあな、奥さん。

あんたもいい夢見ろよ。

 

f:id:dandyism1919:20201011100747j:plain

 

渡り廊下的なところを通って・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011100821j:plain

 

見張り塔のようなところを登っていくと・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011100856j:plain

 

なんと衛兵が寝ています。

有事の際に何をしているんだこいつは。

仮に休憩時間だとしてもなんか許せん!

 

f:id:dandyism1919:20201011100935j:plain

 

キュッ!

 

天罰!

 

f:id:dandyism1919:20201011100953j:plain

 

衛兵だけに色々持ってはいるんですが、

甲冑は実用性のあるクマン式が既にあるので、

ダークブリガンダインだけ抜いておきましょうか。

 

f:id:dandyism1919:20201011101057j:plain

 

ノックアウトで済ませはしましたけどね。

サボって居眠りはちょっと許せないのでね。

よいしょ。

 

f:id:dandyism1919:20201011101137j:plain

 

天罰!

 

f:id:dandyism1919:20201011101205j:plain

 

グシャッ

 

死にはせん!

そこで朝まで寝ておれ!

翌朝たっぷり怒られるがよいわ!

 

f:id:dandyism1919:20201011101253j:plain

 

やることやってスキルも上昇、

懐も暖まりましたので、

いい加減城壁に向かいましょうか。

 

f:id:dandyism1919:20201011102200j:plain

 

城門の脇に階段があります。

 

f:id:dandyism1919:20201011102230j:plain

 

雨の中、闇夜に目を凝らす兵士達が並んでいます。

雨っていうかこれもう嵐ですね。

 

f:id:dandyism1919:20201011103423j:plain

 

クマン式隊長装備に身を包んだ本気モードのヘンリー君。

 

f:id:dandyism1919:20201011103510j:plain

 

やってくる謎の一団の正体、それは・・・

 

シギスムント軍か その斥候か・・・・・・

でなければ略奪を生き延びたスカリッツの人間だ

 

f:id:dandyism1919:20201011103713j:plain

 

うーん、これは捜査のプロ。

 

f:id:dandyism1919:20201011103815j:plain

 

捜査のプロは当てになりません。

現場責任者に会いに行きましょう。

 

f:id:dandyism1919:20201011103858j:plain

 

ロバード卿がいました。

ところで見てくださいよ、これ。

 

f:id:dandyism1919:20201011103935j:plain

 

この照り。

 

f:id:dandyism1919:20201011104013j:plain

 

この傷。

 

f:id:dandyism1919:20201011104050j:plain

 

このへこみ。

 

f:id:dandyism1919:20201011104120j:plain

 

いやあ、甲冑っていいものですね!

 

f:id:dandyism1919:20201011104137j:plain

 

今のところ甲冑に興奮する性癖は持ってませんが、

甲冑マニアの気持ちがちょっとわかった気がします。

かっこいいなあ。

 

f:id:dandyism1919:20201011104224j:plain

 

なあ、おじちゃん。

謎の一団ってなんや?

 

f:id:dandyism1919:20201011104247j:plain

 

わからん・・・・・・理解できん なぜシギスムントは

夜中にタルムバークへ向かって兵を進める? 

それも スカリッツへの奇襲で自軍の隠密性を失ったあとに

 

f:id:dandyism1919:20201011104806j:plain

 

では誰だ? ディビシュ卿が送った斥候から

シギスムント軍はスカリッツにキャンプを設置し

攻撃の準備を進めていると報告を受けた

そしてラジク卿は歴戦の兵士・・・・・・

確実に城を持ちこたえさせるだろう 

 

つまり歴戦のおじちゃんにもわからんそうです。

わからないならわからないって言えばいいのに。

 

f:id:dandyism1919:20201011104852j:plain

 

やきもきしている間に謎の一団がきました。

 

f:id:dandyism1919:20201011105017j:plain

 

何者だ?

 

f:id:dandyism1919:20201011185843j:plain

 

大魔王の一行だ!

わからんかロバード?

 

スカリッツにて籠城中のはずのラジク卿でした。

 

f:id:dandyism1919:20201011185948j:plain

 

チラッ

 

f:id:dandyism1919:20201011190004j:plain

 

こんな遅くまで起きてるのか?

老体には良い眠りが必要だぞ

 

仲良さげ。

 

f:id:dandyism1919:20201011190112j:plain

 

ちょっとした奇襲を仕掛けられてな

信じないかもしれんがこの嵐は我々には天の恵みだ

 

嵐の到来によりシギスムント軍が一旦退却した隙を突き、

生存者全員で逃げてきたようです。

 

f:id:dandyism1919:20201011190636j:plain

 

中で夜を明かしたらどうだ?

 

f:id:dandyism1919:20201011190712j:plain

 

きみたちを危険にさらせない

我々がいなければヤツも襲撃はせんだろう

 

敵は見境なく拠点を制圧している訳ではないようです。

ベンツェスラウス派のラジク卿と、

スカリッツの銀鉱山が狙いだったのでしょうか。

 

f:id:dandyism1919:20201011190836j:plain

 

我々はラッタイへ行く ここからそう遠くないし

あそこのほうが身を守りやすい

村人全員を収容する広さもある

 

f:id:dandyism1919:20201011190945j:plain

 

シギスムントが攻めてきたら

おとなしく従え ディビシュ

勝ち目のない戦いで無駄死にするな

 

f:id:dandyism1919:20201011191040j:plain

 

ああそうしよう

 

今はまだ反撃の時ではないと、

この辺は割り切ってます。

そして話題はヘンリーのことに。

 

f:id:dandyism1919:20201011190414j:plain

 

伝令とは?

 

f:id:dandyism1919:20201011190339j:plain

 

警告しに来た青年だ

 

f:id:dandyism1919:20201011190512j:plain

 

・・・?

 

f:id:dandyism1919:20201011190523j:plain

 

!!

 

さてはオメー、ヘンリーのこと忘れてたな?

 

f:id:dandyism1919:20201011191217j:plain

 

ここにいます

 

f:id:dandyism1919:20201011191250j:plain

 

あんなことになって残念だ

我々と一緒に来るか?

 

そうしましょう。

預かってる剣も渡さないといけないしね。

っていうかあの捨てられない剣重くて邪魔なんですよ。

 

f:id:dandyism1919:20201011191335j:plain

 

ぜひそうしたいのですが スカリッツに戻らないと

 

f:id:dandyism1919:20201011191437j:plain

 

二人の遺体をきちんと埋葬したいのです

終わったら追って合流します

 

え?

と、一週目の時は思いました。

気持ちはわかるけどそれは危ないのでは。

 

f:id:dandyism1919:20201011191541j:plain

 

村に戻ろうなどと考えるな 愚か者!

命を落としたいのか? 

 

f:id:dandyism1919:20201011191550j:plain

 

父上の死はつらいだろう

だがお前まで殺されたらどうする

 

ラジク卿がお怒りですが、これは当たり前ですね。

嵐が晴れればスカリッツは完全に占領されますし、

残党やら火事場泥棒みたいな連中もいますから。

 

f:id:dandyism1919:20201011191711j:plain

 

ディビシュ 事態が収束するまで

彼をタルムバークから一歩も出さないでくれ

 

ヘンリー君のタルムバーク軟禁が確定しました。

 

f:id:dandyism1919:20201011191858j:plain

 

いずれまた会おう

この事態がもう少し・・・・・・ 好転したら それでは

 

f:id:dandyism1919:20201011191921j:plain

 

またなラジク 幸運を祈る

 

f:id:dandyism1919:20201011191933j:plain

 

この暗黒の時代に(キリッ

 

おっさん何言ってんだ

 

f:id:dandyism1919:20201011191949j:plain

 

ラッタイに向けて行軍を再開するスカリッツ生き残りご一行。

 

f:id:dandyism1919:20201011191959j:plain

 

ヘンリー君、叱られてしょんぼり。

 

f:id:dandyism1919:20201011192323j:plain

 

そして日の出の時間。

嵐は過ぎ去りましたが何やら騒々しい。

 

f:id:dandyism1919:20201011192415j:plain

 

城内に避難した村民も集まっています。

外を見るとそこには・・・

 

f:id:dandyism1919:20201011192459j:plain

 

なんてこった・・・・・・

スカリッツと同じ目に遭うぞ!

 

やっぱりこっちにもきたシギスムント軍。

 

f:id:dandyism1919:20201011192607j:plain

 

しかし今回は問答無用で火矢を浴びせてくるでもなく、

大軍の中から一騎だけ砦に駆け寄ってきました。

 

f:id:dandyism1919:20201011192738j:plain

 

はじめまして タルムバーク領主殿

 

おとんを殺したハゲ司令官ですね。

 

f:id:dandyism1919:20201011193220j:plain

 

スカリッツ襲撃を指揮し両親を殺したヤツだ! 

 

こんハゲー!

 

f:id:dandyism1919:20201011193108j:plain

 

馬鹿な真似はやめろ!

お前も殺されたいのか!

 

隣にいる兵士に怒られてしまう。

 

f:id:dandyism1919:20201011193203j:plain

 

ギロリ

 

f:id:dandyism1919:20201011193343j:plain

 

おじいちゃん二人の眼力に負ける。

騒いでごめんなさい。

そのメイスしまってください、こわい。

 

f:id:dandyism1919:20201011193500j:plain

 

私はマークヴァート・フォン・オーリッツ

ハンガリー国王 シギスムント様の代理で参上いたしました

 

f:id:dandyism1919:20201011193544j:plain

 

王は兄でありボヘミア王である ベンツェスラウス4世の名のもと

この国の秩序回復を図るため武力行使を ご決断されました

 

ボンクラに代わって俺がこの国仕切るから世露死苦!

って言えばわかりやすいのにね。

 

f:id:dandyism1919:20201011193709j:plain

 

ようこそマークヴァート卿 この混沌とした国に

秩序を取り戻そうとなさるとは 実に高潔ですな

 

f:id:dandyism1919:20201011193810j:plain

 

プラハの城塞司令官として 私は王の恩恵を受け

ここタルムバークは至って平和です あなた方の到着を除いては

 

f:id:dandyism1919:20201011193926j:plain

 

昨日 我が王はボヘミアの敵に武力介入を行いました

相手はラジク卿で

 

f:id:dandyism1919:20201011194028j:plain

 

彼はスカリッツ鉱山で採掘された銀を着服し

反乱の資金にしているのとのこと

 

f:id:dandyism1919:20201011194201j:plain

 

彼が王を裏切って反乱を起こすことなど到底信じられませんが

 

f:id:dandyism1919:20201011194242j:plain

 

とは言え 彼がタルムバークにいないことは私が保証しましょう

 

f:id:dandyism1919:20201011194335j:plain

 

それとも この小さな領地があなた方の軍事活動を妨害するとお考えですか?

 

f:id:dandyism1919:20201011194427j:plain

 

では王に伝えてよろしいですか?

ラジク・コビラ卿はタルムバークにはおらず

あなたは我が王を支持していると

 

f:id:dandyism1919:20201011194510j:plain

 

ラジク・コビラ卿は誓ってここにおりません

そして私は利益にならない問題で対立するつもりはありません

 

f:id:dandyism1919:20201011194620j:plain

 

(失礼します)

 

f:id:dandyism1919:20201011194730j:plain

 

帰っていくハゲ。

 

f:id:dandyism1919:20201011194749j:plain

 

f:id:dandyism1919:20201011194759j:plain

 

f:id:dandyism1919:20201011194810j:plain

 

(CMに入る前のくどい演出的なアレ)

 

f:id:dandyism1919:20201011194820j:plain

 

ハゲが配下の兵に何か伝えました。

 

f:id:dandyism1919:20201011194844j:plain

 

配下の兵は拳を振り上げて全軍に指示を出します。

もしや総攻撃か・・・!?

緊張の一瞬です。

 

f:id:dandyism1919:20201011195238j:plain

 

翻る大軍の旗。

敵は退却していきました。

 

f:id:dandyism1919:20201011195400j:plain

 

あなたを心から尊敬いたします 

 

話術で見事敵を退けたディビシュ卿に村民大喜び。

 

f:id:dandyism1919:20201011195503j:plain

 

話術スキルカンストのドヤ顔おじいちゃんと、

おまえなかなかやるやんけ顔おじいちゃん。

 

f:id:dandyism1919:20201011195649j:plain

 

f:id:dandyism1919:20201011195701j:plain

 

f:id:dandyism1919:20201011195713j:plain

 

f:id:dandyism1919:20201011195617j:plain

 

ハゲことマークヴァート・フォン・オーリッツ。 

ついに仇敵の名を知ったヘンリー。