どうぶつの森プレイ日記 その7

世間はコロナで色々アレなんですが、

自分の現在の仕事は逆にコロナで特需的なアレがアレで、

平日は忙しく、あまりプレイ出来ずにおりました。

 

外出自粛ムードだし、土日の休みでバリバリ遊ぶぜ!

と思っても、このゲームは

そもそもそういう作りになってないという。

しかし一日一時間のプレイであろうと、

我がハフマン島は着実にハッテンを続けております。

 

f:id:dandyism1919:20200405135055j:plain

 

仕事中にウイスキーを飲んでいると噂のしずえさんがきました。

まあ自分はどうぶつの森初心者ですからね、

しずえさんはスマブラのファーストインパクトが強くて

 

f:id:dandyism1919:20200405135612j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200405135625j:plain

 

あのキレさせるとヤバそうな人がきた、

という印象しかないのですが。

 

f:id:dandyism1919:20200405135657j:plain

 

しずえちゃんさあ、彼氏はいるの?

ん?

あのたぬき親父とどういう関係なの?

んん?

 

さて、新しいキャラクターこそ増えていませんが、

島民達との関係も良好です。

 

f:id:dandyism1919:20200405140337j:plain

f:id:dandyism1919:20200405140412j:plain

f:id:dandyism1919:20200405140430j:plain

 

やっぱりいいひと。

 

奥さん、どうですか。

今度私と一緒にアフタヌーンティーでも。

一人でこんな島暮らしじゃ、色々と寂しいでしょう?

 

f:id:dandyism1919:20200405140614j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200405140633j:plain

 

何事かと思ったら、

奥さんの体からノミがピンピンと跳ねている。

 

恋とは一瞬で熱し、そして冷めるもの。

語尾が面白くなったけど、風呂には入りましょうね。

汚いから近寄るな。

 

f:id:dandyism1919:20200405140755j:plain

 

ある晩、おさいから手紙と贈り物が届いた。

おまえだけ週刊少年マガジンのヤンキー漫画だぞ。

 

f:id:dandyism1919:20200405140851j:plain

 

で、この帽子だったんですけど、どう思います?

嫌がらせですよねこれ。

おにんぎょうに続いて絶対あいつ嫌がらせしてますよね。

 

f:id:dandyism1919:20200405140945j:plain

 

やあ!しもやけくん!

元気かい!

コロナは完治したみたいでよかった!

 

f:id:dandyism1919:20200405141016j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200405141050j:plain

 

えへへ。

いいんだよ、そんな気を使わなくても。

でもせっかくだから島の入口に飾らせてもらうね!

ありがとう!

 

そういえばしもやけくんと会話していて

ずっと何か思い出す、何かと被るんだよなと思ってて。

やっとわかりました。

 

おはスタのレイモンド。

 

f:id:dandyism1919:20200405143329j:plain

レイモンドだヨ~

 

 

f:id:dandyism1919:20200405141138j:plain

 

おいレイモンドしもやけ・・・

なんだよこの色・・・

 

かいがらのアーチだぜ・・・?

普通パールホワイト的な上品な色のやつを想像するだろ・・・?

お前まで嫌がらせしてくるのか・・・?

 

f:id:dandyism1919:20200405141317j:plain

 

目。

今夜もハードにキメてるようです。

ギャハだけはトレインスポッティングの世界を生きてる。

 

家の中でも大音量でズンズンギャギャギャ!って

ヘビメタだかパンクだか流してる。

キャラ立ち過ぎてて好きになってきました。

 

f:id:dandyism1919:20200405141623j:plain

 

そんなヤク中からもプレゼントをもらう。

このフラミンゴがなんの薬物関係の暗喩かは知らないが、

とりあえず飾らせてもらうことにする。

 

f:id:dandyism1919:20200405141705j:plain

 

あれ、違和感なくなってきた。

6年前に閉鎖された地方のローカル動物園とか

水族館の廃墟エントランス的な趣きが出てきた。

 

f:id:dandyism1919:20200405141822j:plain

 

夜中にいかがわしい雑誌片手に下半身丸出し。

それでナニしてたって?

お前だけは好きになれん。

筋トレセクハラ鼠め、出てけ。

 

f:id:dandyism1919:20200405142321j:plain

 

今朝なんて第一声がこれですよ?

休日の朝の爽やかさ台無しじゃないですか。

だから。

 

f:id:dandyism1919:20200405142359j:plain

バシッ

 

f:id:dandyism1919:20200405142423j:plain

 

メンゴメンゴ。

 

f:id:dandyism1919:20200405142438j:plain

 

ビシッ

 

そんな風にみんな争いもなく仲良く過ごしております。

あ、そういえばあの子にも友達が出来ました。

 

f:id:dandyism1919:20200405142631j:plain

 

子だぬきショップに入り、一瞬で目を奪われる。

 

f:id:dandyism1919:20200405142716j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200405142756j:plain


ともだちが増えたよ!

やったね!おにんぎょうちゃん!

 

さて、発売から約2週間経過しましたね。

私はこれが初のどうぶつの森体験なのですが、

前作と比較できぬが故に、これといって不満もなく、

毎日こつこつ楽しんでおります。

細かい不満はこれから改善されるんじゃないかなあ。

 

それとは別に。

すごく気になってるポイントがあるんです。

どうぶつの森って、見た目はKAWAIIし、

雰囲気はすごくファンシーなゲームじゃないですか。

 

でもなんか全体的に毒が効いてますよね。

なんだろう、大っぴらに仕込んである訳ではなくて、

遊んでいる内に自然と誘発されて、

プレイヤーから毒素が滲み出てくるというか、

自分の性格の暗い部分を炙り出してくるというか。

 

f:id:dandyism1919:20200405144604j:plain

案内所でしずえさんを見た時の第一印象は

 

しずえさんって絶対たぬきの愛人だな

 

でした。

こんなにかわいいマスコット風のキャラ達を相手に、

普通はそんな爛れたことは連想しませんよね。

でもそう思わせてくる何かが漂っている気がします。

 

他のプレイヤーさんの日記とかを読むと

住人厳選で一喜一憂してたり、

気に入らない住人を追い出すべく、

家を仮設トイレや穴ぼこで囲む嫌がらせをしてたり。

 

普通のゲームならそういうことは最初から

出来ない作りにすることが多いと思うんです。

だってこんな見た目のゲームなんですから。

 

でもそういった暗い情動すら内包させちゃうところが

任天堂すげえや!さすが花札屋!

なんて思ったりしてますが、

妄想もいいところかもしれません。

 

また明日も明後日も、

毎日ちょっとずつ遊んでいきます。