キングダムカム・デリバランス プレイ日記 その3

f:id:dandyism1919:20200912165444j:plain

キングダムカム・デリバランス

 

f:id:dandyism1919:20200912171016j:plain

 

原っぱ青春大乱闘大会を終えたスカリッツボーイズ。

衛兵がきたのでスタコラサッサと逃げ出します。

 

f:id:dandyism1919:20200912171120j:plain

 

借金おじさんクネシュの家の裏に集まるボーイズ。

右手に薪割りに精を出すおじさんの姿が見えますね。

 

f:id:dandyism1919:20200912171238j:plain

 

ドイッチュは懲らしめた

で 俺にも懲らしめたいヤツがいる

 

俺の父親を泥棒親父、

母親をアバズレと呼んだクソ野郎さ。

あと俺のケツに釘刺すぞとかも言ってた。

 

ケツに釘(隠喩)だぞ、釘(隠喩)

あいつやべえよ、みんなで殺しちまおうぜ。

 

f:id:dandyism1919:20200912171247j:plain

 

また天誅を下すのか? やるぜえ!

 

あれれ、フリッツ。

おまえなんか満身創痍だけどどうした?

誰にやられたんだ?

 

f:id:dandyism1919:20200912171358j:plain

 

薪割り中のクネシュおじさんの背後に陣取るボーイズ。

 

UNKO投げ大会への参加という試練を乗り越え、

共に戦う最高の仲間を得たヘンリー君。

胸に燃えるは絆の力。

ついに借金問題の決着をつける時が来ましたね。

 

f:id:dandyism1919:20200912171621j:plain

 

クネシュ!出て来い この老いぼれ山羊! 見せるものがある!

 

そうだぞおまえら!

あのクソ野郎に見せてやれ!三途の川を!

 

f:id:dandyism1919:20200912171714j:plain

 

お前ら何しに来やがったァ?

鞭でぶたれてえのかァ?

それとも衛兵を呼ばれてェかァ?

 

4人を前にしても決して引かねェおじさんはァ、

クソ野郎だが正直かなり気合入ってると思うぜェ

 

f:id:dandyism1919:20200912171814j:plain

 

さあ、4人がかりでおじさんを血祭りにあげます。

おじさんはあくまでもヘンリーを狙ってくるので、

大柄なフリッツを肉の盾にするのがおすすめ。

 

私は初プレイ時にはクネシュとのタイマンに負けました。

覚えてろよ!と家に逃げ帰り、おかんに傷の手当をしてもらいました。

 

そんな強大なクネシュおじさんに、

今度は仲間達と力を合わせて立ち向かう。

青春っていいものですね。

 

私も囲まれて殴られているクネシュおじさんの背後にまわり、

ドカドカと背中に蹴りを入れて留飲を下げたものです。

 

でもそれは一週目の話。

今回はどういった対処をするかと言うと。

 

f:id:dandyism1919:20200912172904j:plain

 

二週目はノータイムで殺しに行く。

 

そもそも口上で相手にこちらの存在を知らせるなど愚行。

背後から襲い掛かり、態勢を立て直される前に一気呵成に叩く。

これが最もスマートかつエレガントな対処方法です。

 

こんな老いぼれを倒すのに仲間の手など必要ありません。

ではなぜわざわざボーイズを引き連れてきたのか。

それは前回のフリッツ斬撃に関係しているんです。

 

f:id:dandyism1919:20200912201458j:plain

 

わかった・・・・・・わかったァ!降参だァ・・・・・・!

勝手に持ってけェ!

多くはねえがこれが全部だ・・・・・・これでいいだろォ・・・・・・

 

背後からいきなり心臓を貫かれれば、さすがのクネシュも降参。

これで借金の取り立ては無事に完了です。

 

f:id:dandyism1919:20200912201736j:plain

 

し・・・・・・仕方ねえ・・・・・・てめえの勝ちだァ 鍛冶屋のせがれェ・・・・・・

好きに持っていきやがれェ!

だが・・・・・・これで終わりだと思うんじゃねえぞォ!

 

クネシュはプロローグ中は不死設定があるので殺せません。

おまけに現金すら持ち合わせていない貧乏人です。

 

そんな訳で今回は見逃してあげることにしますが、

クネシュ自身がまだ終わりにしたくないそうですね。

またどこかで会ったらかわいがってやりましょう。

 

f:id:dandyism1919:20200912202022j:plain

 

集団リンチを終えてスカッとしたボーイズは現地で解散。

大通りに歩き去ろうとするフリッツを追いかけます。

 

f:id:dandyism1919:20200912202211j:plain

 

しかし、どうにもこのフリッツ。

門の前で立ちすくんだりと挙動不審な動きを見せます。

 

おかしいですね。

本来ならばそのまま畑仕事などを始める設定なのですが。

 

再び大通りに戻るフリッツ。

追うヘンリー。

 

f:id:dandyism1919:20200912202341j:plain

 

バタッ

 

フリッツはビクンと奇妙な動きを見せたかと思うと、

その場に崩れ落ちてしまいました。

 

なんということでしょう。

フリッツは突如として謎の死を遂げました。

 

周囲は若者の突然死に大慌て。

悲鳴をあげて逃げ出す人々、駆けつける衛兵。

その光景を見ながら私はこう呟きました。

 

f:id:dandyism1919:20200912202629j:plain

 

このクソボケカス・・・!

よりにもよってこんな大通りで死にやがって・・・!

 

もちろん殺したのは私です。

本来フリッツは殺せません。

狙っても攻撃動作自体がキャンセルされますし、

大ぶりの攻撃を出しながら急いでフリッツの方を向くことで、

無理矢理攻撃を当てることができたとしても、ノーダメ判定です。

 

ですが、先程の乱闘の最中に重傷を負わせることで、

フリッツを出血状態に陥らせることができます。

 

出血は包帯を消費して止血処置を行わない限り、

自然治癒することなくじわじわとHPを削る恐ろしいデバフです。

 

それが無敵であるはずのフリッツのHPを削り続けて、

今ここに絶命を果たしたという訳ですね。

 

まあ全部私の推測なんですけどね。

だって二週目で色々遊んでたら偶然見つけたんだもん。

 

f:id:dandyism1919:20200912203213j:plain

 

なぜフリッツをここまでして殺害したか。

それはフリッツの所持品が目当てなのです。

それだけの価値のあるお宝をこいつは持っている。 

 

しかし死体の所持品を漁るのはもちろん犯罪

おまけに死体を担いで移動するのも犯罪です。

 ここでは人目につきすぎて盗めない。

 

どうするか。

死体って押したら動くんだっけ?

 

f:id:dandyism1919:20200912203413j:plain

 

こいつ・・・動くぞ!

 

足で押したらずりずり動きました。

 

f:id:dandyism1919:20200912203559j:plain

 

フリッツ、サッカーしようぜ!

おまえボールな!

 

f:id:dandyism1919:20200912203643j:plain

 

柵に引っかかるなんて恥ずかしいと思わないのか!

もっと真剣にボールになりきれフリッツ!

 

f:id:dandyism1919:20200912203757j:plain


もうちょい!

もうちょいだぞフリッツ!

その角で所持品漁ってやるから最後の力を振り絞れ!

 

f:id:dandyism1919:20200912203915j:plain

 

ウワー!

 

フリッツが丸太の隙間に完全に埋まり込んだ!

色々な角度から蹴っても外れる様子がない!

なんてことだフリッツ!

 

ここで終わるのか。

こんなところで終わってしまうのか、フリッツ。

 

あ、でもここなら誰にも見られずに済みそうだな・・・

ここで死体漁りしちまうか・・・ 

 

・・・ん?

 

f:id:dandyism1919:20200912204103j:plain

 

・・・・・・・・・・・・

 

f:id:dandyism1919:20200912204136j:plain

 

・・・・・・・・・・・・

 

f:id:dandyism1919:20200912204307j:plain

 

これが欲しかったんですよ。

最序盤から貴重なロックピックがなんと6個も手に入る。

乱闘中にフリッツを斬りつけるだけで!

 

お得でしょ?

 

f:id:dandyism1919:20200913210355j:plain

 

さあ、お使いに戻りましょう。

大通りにいる炭焼き職人から木炭を買います。

 

f:id:dandyism1919:20200913210358j:plain

 

木炭を一袋買ってこい!

という指示でしたが、一袋は木炭10個分です。

10個と言えども木炭は安価なので、クネシュと争わなくとも

家にある食糧を売り払って得た儲けだけでも買えます。

 

さて、最後に酒場に寄って父親への差し入れである

よく冷えたビールを買って帰ればお使いは完了なのですが・・・

 

折角の二週目なのだから、

私は少し羽目を外そうかなと思いました。

 

ここ、スカリッツ村で過ごす時間は

本編前に遊べるチュートリアルのようなもの。

昼夜の時間経過もない、閉ざされた空間となっています。

 

言わばこの村はヘンリー君にとっての精神と時の部屋

修行の場という解釈をしても良さそうです。

 

f:id:dandyism1919:20200913211721j:plain

 

よく来たな 英雄!

戦闘技術を学びたい気持ちは変わらなかったようだな? 

 

酒場の前にいる戦闘師範ヴァネク先生。

流れの傭兵みたいな人物で素性は怪しいですが、

村の滞在中に知り合い、

彼から剣の稽古をつけてもらっているようです。

 

f:id:dandyism1919:20200913211855j:plain

 

息子が剣に興味を持って喜ぶ母親はいない

武器あるところに死ありだからな・・・・・・

だが重要なのは お前自身がどうしたいかだ 

 

いいこと言ってるけど顔がクネシュです先生。

 

f:id:dandyism1919:20200913211932j:plain

 

俺はいつまでもこんな田舎で腐っていたくない!

もっと外の世界を見たい・・・・・・

でも外の危険を生き抜くには 身を守る方法を学ばないと

 

ヘンリー君が親に内緒で剣術を習い始めた理由。

若者は現代も中世もそう変わりませんね。

 

f:id:dandyism1919:20200913212051j:plain

 

ヴァネク先生は今日スカリッツ村を発つらしい。

二人は村の外れにある羊小屋への移り、

最後の剣の稽古をつけてもらうことになりました。

 

f:id:dandyism1919:20200913212231j:plain

 

いいだろう まずは基本から始めよう

動き続けろ! 生きるも死ぬもそれ次第だ

 

剣を使った戦闘訓練が始まりました。

最初にやることは相手のまわりをぐるぐる動き続けること。

 

f:id:dandyism1919:20200913212313j:plain

 

ぐるぐるぐるぐる

 

f:id:dandyism1919:20200913212332j:plain

 

よ~し!

では次は打ち込んで来い! 

 

続いて木剣を振るって先生を攻撃してみましょう。

 

f:id:dandyism1919:20200913212442j:plain

 

中央の星印は自分の構えを表しています。

右スティックで構えを切り替え、R2で攻撃です。

えいえいと先生に斬りかかってみましょう。

 

f:id:dandyism1919:20200913212635j:plain

 

続いて突きの練習。

これは構え関係なくR1を押すだけですね。

 

剣、斧、メイスといった武器種がありますが、

突きの強い武器、弱い武器があります。

 

f:id:dandyism1919:20200913212813j:plain

 

一撃のみなら問題なく受け流せる

しかし お前が続けざまに攻撃してきたら

私でも手こずるだろう 

 

最後に連続攻撃の練習。

これは単純に斬るのと突くのを連続で行うだけですが、

連続で繰り出す攻撃にも繋げ方のようなものがあります。

 

例えば初めに上段に構えて剣を振り下ろした場合、

頭上に構えた剣を全力でブンッと振り下ろす訳で、

攻撃のあとで構えは自動的に下段構えに移行します。

 

この時に下段斬りを続けて出した場合スムーズに繋がります。

振り下ろし、下がった剣をそのまま斬り上げるという、

無理のない動きをしますから。

 

でも上段斬りからさらに上段斬りを重ねようとすると、

下ろした剣をまた頭上に持ち上げるまで時間がかかり、

連続攻撃としては繋がりにくくなる。

そういった剣の術理みたいなものがあるようです。

 

でも上段からまた上段を重ねるのは愚策かと言うと、

これはこれで有効だったりします。

 

上段斬りを出したら、半歩下がったり、横に動く。

その移動中に構え直して再び上段斬りを出すというのも立派な戦法。

 

例えば重武装なのに、兜だけつけずに頭が丸出しの敵が相手だったら。

これはもう連続攻撃なんて関係なし。

上段斬りの連打で頭を叩き割るのが一番早い。

 

そういった戦いのコツも、色々とあるにはあるのですが・・・

 

f:id:dandyism1919:20200913214026j:plain

 

このヴァネク先生は一切教えてくれません。

動いて、斬って突いて、連続攻撃したら訓練は終わりです。

 

大事な防御すら教えてくれません。

だって先生は一切攻撃してこないんだもん。

 

彼としては暇潰しに田舎のカッペと遊んでやってる程度のものでしょう。

訓練の謝礼を求めてこないだけ優しいかもしれない。

 

なので、この訓練において

 

いいぞ!

よくやった!

 

という先生の言葉はまったく信用しなくていいです。

なんだ、このゲーム戦闘楽勝じゃん!

なんて思っているとあとあと地獄を見ますよ。

 

でもこの訓練は是非やっておきましょう。

茶番ではありますが、剣を振って相手に攻撃するだけで

武器や戦闘技術といったスキルは上昇するからです。

 

ありとあらゆる行動でどんどんスキルが磨かれていくのが、

このキングダムカムというゲームなんですね。

 

となると、このスカリッツ村でも

まだまだやれることがあるはずではないか。

私はそう考えました。

 

f:id:dandyism1919:20200913215441j:plain

 

イラクサ

 

f:id:dandyism1919:20200913215456j:plain

 

マリーゴールド

 

f:id:dandyism1919:20200913215509j:plain

 

こんな薬草が村中に生えているので集めます。

これだけで「薬草学」というスキルがモリモリ上がるんです。

 

初めは群生している植物ひとつひとつにカーソルを合わせて

採取しなければならず面倒くさいのですが、

スキルが上昇すると一度の採取で周辺に生えている

同種の薬草を根こそぎ集められるようになります。

 

また薬草を所持しているだけで、

ヘンリー君の魅力が上昇して話術に磨きがかかるとか、

乗っている馬が暴れにくくなるとか、地味に役立ちます。

 

また薬草の採取時に効果を発揮する便利な永続スキルもあります。

その名も「スクワット」

薬草を摘む度に筋力が上昇していきます。

屈み込む時に足腰が鍛えられるかららしい。

 

スクワット、取っておきましょう。

筋肉は裏切りません。

 

f:id:dandyism1919:20200913220451j:plain

 

村の外れに牛さんがいました。

かわいいですね。

牧歌的な風景に心が洗われるようです。

 

f:id:dandyism1919:20200913220515j:plain

 

オラァ!

 

f:id:dandyism1919:20200913220548j:plain

 

動物は攻撃されると走って逃げていきますので、

追いかけて仕留めるのはなかなか骨が折れますが、

こんな風に植え込みに引っかかる場合があります。

 

心を鬼にして滅多斬りにしましょう。

これで筋力、武器スキルがあがります。

 

f:id:dandyism1919:20200913220701j:plain

 

出血デバフも動物には適用されるようです。

走って逃げた先で死んでました。

 

 

f:id:dandyism1919:20200913220758j:plain

 

哀れな牛さんの死骸からはなんと牛肉がどっさり取れます。

ひとつ辺りの値段は大したことありませんが、数が数です。

なんと77個の牛肉。

奪った命は無駄なく糧にしましょう。

 

ちなみに家畜を攻撃するのは犯罪です。

誰かに見られたりすると衛兵が飛んでくるので、

逃げた家畜を激しく追いかけまわすのはやめましょう。

待っていれば、またのっそり戻ってきます。

 

f:id:dandyism1919:20200913221048j:plain

 

・・・・・・盗んだ物を売りつける気でしょう?

・・・・・・もっと値段を下げなさいよ

 

手に入れた牛肉も残念ながら盗品扱い。

本来ならば買い取ってはもらえないのですが、

因業な金の亡者のような商売人は、こんな田舎にもいるんですね。

 

f:id:dandyism1919:20200913221206j:plain

 

どうぞ・・・・・・

あと これ(賄賂)を・・・・・・


かなりボラれますが、正規ルートではありませんし、

スキル上げのついでの小遣い稼ぎみたいなもんです。

気にせず売り捌いてしまいましょう。

 

そしてヘンリー君の犯行修行は激しさを増していきます。

 

f:id:dandyism1919:20200913221814j:plain

 

畑仕事をしている農夫が三人。

農夫たちは畑ごとに分かれて作業しており、

見事なソーシャルディスタンスを保っています。

 

これぐらいの距離があれば、

バレることなく余裕で暗殺は可能です。

 

f:id:dandyism1919:20200913222016j:plain

 

キュッ!

 

f:id:dandyism1919:20200913222113j:plain

 

現金は回収しない手はありません。

加えてこの農夫アダム君は短剣を持っていました。

 

短剣は武器としては使えませんが、

隠密スキルと組み合わせることで暗殺が可能になります。

 

f:id:dandyism1919:20200913222336j:plain

 

キュッ!

 

f:id:dandyism1919:20200913222436j:plain

 

向こうに衛兵がいますが、これぐらい離れていればバレません。

しかし彼らが目覚めれば通報される恐れがあります。

ヘンリー君が暴行罪に問われてしまう恐れがあるので・・・

 

f:id:dandyism1919:20200913222638j:plain

 

全員しっかりとどめを刺しました。

諸行無常、死人に口なし。

 

それにしてもヘンリー君のこの中空を拝むような、

決まって暗殺後に見せるこのなんとも言えない亡羊とした表情。

みなさん、この表情にはどんな意思が込められていると思いますか。

 

さあ、修行のペースをあげていきましょう。

 

f:id:dandyism1919:20200913222930j:plain

 

路地裏を一人行く村人がいれば、ヘンリー君の餌食です。

 

小さくて見づらいですが、天秤のマークは重さを、

一番右のコインのマークはその商品価値を表しています。

軽くて高く売れるアイテムがあればもらっておきましょう。

 

スカリッツ村内で売れなくとも、そのアイテムが軽ければ

盗品売買所まで所持し続けることが容易ですからね。

 

f:id:dandyism1919:20200913223412j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200913223426j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200913223433j:plain

 

鍵を奪ってしまえば、その人の家には入り放題。

貴重品チェストからも現金が手に入ります。

 

f:id:dandyism1919:20200913223525j:plain

 

また少しコツがいりますが、鍵を使わずに

ロックピックを用いた開錠に挑戦するのもオススメ。

 

金色に輝く部分がスイートスポット。

右スティックでその位置にカーソルを固定しつつ、

シリンダーを一定量回せば開きます。

回るシリンダーに合わせ続けるのが難しいんですけどね。

 

初めはどうにもうまく出来ず、

私はネットで調べて知った「乳首つまみ」という

必勝フォームを習得してから成功率があがりました。

 

このロックピックに挑戦することで、

開錠スキルはもちろん、

攻略に役立つ隠密スキルも一緒にあがります。

 

しかしロックピックには限りがありますし、

開錠に失敗する度に壊れてしまう貴重な消費アイテムなので、

事前に行ったようにフリッツから搾り取るのがおすすめ。

 

そして村人にチョークスリーパーしまくっているのも、

実はこの隠密スキルの上昇を図っているからでもあるんです。

大事なんですよ、隠密スキル。

 

f:id:dandyism1919:20200913224556j:plain

 

ふうむ・・・・・・誰かお探しかね?

 

ええ、あなたを探していたんです。

ハゲ青マフラーのおじさん。

 

f:id:dandyism1919:20200913224654j:plain

 

キュッ!

 

f:id:dandyism1919:20200913224720j:plain

 

このおじさん、静音性に優れた

サイレントシューズという靴を履いています。

隠密行動で最後まで使える優秀な靴です。

ありがたく譲り受けましょう。

 

f:id:dandyism1919:20200913225041j:plain

 

キュッ!

 

画面左上を見てください。

隠密スキル、またあがりました。

 

f:id:dandyism1919:20200913225641j:plain

 

牛さんに続いて羊さんに遭遇。

 

f:id:dandyism1919:20200913225733j:plain

 

肉屋の包丁を振り回しながら、

待て待てー!殺しちゃうぞー!とはしゃぐ。

アハハハ!アハハハ!

 

f:id:dandyism1919:20200913225822j:plain

 

ハッ!?

 

やっべ・・・通報されたっぽい・・・

よりにもよって執行官のおじさんにバレた・・・

悪い子を見るとメイスで殴ってくる赤服の怖いおじさん・・・

 

あのおじさん、衛兵に比べたら軽装だけど、

さすがに正面からじゃ勝てないだろうなあ・・・

 

背後をとってチョークスリーパーしようとしても、

実力差のせいか、するっと抜けられちゃうんだもんなあ・・・

こりゃ詰んだかなあ・・・

 

f:id:dandyism1919:20200913230012j:plain

 

キュッ!

 

あれ、決まった。

小屋沿いに回り込んで背後とってダメ元で試したら決まった。

修行して隠密スキルが上がったからかな。

 

f:id:dandyism1919:20200913230326j:plain

 

二週目といってもここまでくると未知のゾーン。

まさかスカリッツの武闘派を倒せるとは思ってませんでした。

 

f:id:dandyism1919:20200913230343j:plain

 

ドキドキしながら執行官のおじさんの荷物を漁ります。

ウヒョー!いいもん持ってるなあ!

 

f:id:dandyism1919:20200913230417j:plain

 

武器も業物ですね。

一週目は素直に剣を使っていた私ですが、

二週目はメイスを使うのも悪くない。

 

f:id:dandyism1919:20200913230458j:plain

 

「隊長のメイス」

扱うのに必要な筋力が8に設定されていました。

武器として使えない訳ではないのですが、

満足に扱うには、もっと筋力を鍛えなければ。

 

フンフンフーン、と鼻歌混じりに

執行官のおじさんの豪華な服を身に着けている時。

 

私は恐ろしい気配を感じて振り返りました。

そこで今度こそ、今度こそ終わったなと思いました。

 

f:id:dandyism1919:20200913232135j:plain

 

続いて官吏のおじさんが駆けつけてきたからです。

執行官のおじさんより防具が衛兵ばりに本格的。

 

しかも小屋を回って背後をとってからの

必殺のチョークスリーパーも通用しませんでした。

 

ダメだこりゃ!

あーあ、前回のセーブからだと結構戻されちゃうなあ。

折角の修行が水の泡だよ・・・ 

 

そう思っていたんですが。

この官吏のおじさん、なんか丸腰だぞ・・・

 

f:id:dandyism1919:20200913232543j:plain

 

こちらが肉屋の包丁を抜いてもおじさんは抜刀しません。

普段は立派な武器を携えているはずなのに。

バグかなあ?

 

相手の防具はしっかりしている。

だがこちらも執行官のおじさんの服を着込んでいるし、

丸腰VS肉屋の包丁ならいけるかもしれない・・・

 

よし!

 

f:id:dandyism1919:20200913232812j:plain

 

やってやらぁー!

 

f:id:dandyism1919:20200913232911j:plain

 

長く、厳しい戦いでした。

 

官吏のおじさんは丸腰ながら、

こちらの大振りを軽快なサイドステップで回避し、

カウンターで強烈な右ストレートを放ってくる強敵

 

でもこのおじさん、よく見ると比較的軽装です。

手足は布地なのがわかりますね。

 

これが結構大きいんです、このゲーム。

相手の防具で戦いの難易度が全然違う。

兜の頭は狙わず、手足を狙って斬りつければ・・・!

 

f:id:dandyism1919:20200913233346j:plain

 

頼む やめてくれ・・・・・・!降参だ・・・・・・!

 

やった!

こうやって戦っていると相手が降参することもあります。

逃がす、殺す、武器だけ奪うといったことを選べますが・・・

 

f:id:dandyism1919:20200913233524j:plain

 

ここは当然・・・ 

 

f:id:dandyism1919:20200913233533j:plain

 

えいっ

 

f:id:dandyism1919:20200913233615j:plain

 

ありがとう、官吏のおじさん。

初めて正面からの戦いで勝てた。

 

これでもうヘンリーはお坊ちゃんじゃない。

彼は立派な戦士に、そして雄になれたんだ。

 

f:id:dandyism1919:20200913233757j:plain

 

おじさんの防具の耐久値をご覧ください。

これほどボロボロになるまで、

幾度も攻撃を打ちこまなければ勝てない相手でした。

 

おじさんは確かに強かった。

 

でもおじさんはヘンリーを舐めてしまった。

武器を抜かずに丸腰で向かってくるなんて。

それがおじさんの敗因だ、悪く思うなよ。

 

f:id:dandyism1919:20200913234050j:plain

 

ここで驚き。

なんとこのおじさん弓と矢を持っていた。

まさかスカリッツで弓矢が手に入るなんて。

 

f:id:dandyism1919:20200913234142j:plain

 

武器も防具もありがたく頂戴しました。

どうですか、似合いますか。

見違えたでしょうヘンリー君。

 

f:id:dandyism1919:20200913234710j:plain

 

ありがとう、執行官のおじさん。

ありがとう、官吏のおじさん。

眠れ安らかに。

 

f:id:dandyism1919:20200913234226j:plain

 

激戦を終えてもまだまだスキル上げ修行は続きます。

民家に押し入り、あの七三デブを発見。

早速チョークスリーパーで昏倒させました。

 

f:id:dandyism1919:20200910004203j:plain

 

※こいつ

 

f:id:dandyism1919:20200913234353j:plain

 

f:id:dandyism1919:20200913234402j:plain

 

フンッ!

 

二人のおじさんの遺志を受け継いだ若き戦士ヘンリー。

彼の放った正義の刃は、七三デブの醜い肉体を、

その穢れた魂ごと見事に貫きました。

 

もう面構えからして違います。

覚悟を決めた男の顔になりましたよね。

 

f:id:dandyism1919:20200913235746j:plain

 

ごきげんよう ハニー! 今日も可愛いね

 

戦いで火照った男の体を鎮めるもの。

それはいつの時代も変わらず酒と女ですね。

愛しのハニーに会いに酒場に立ち寄りました。

 

f:id:dandyism1919:20200913235848j:plain

 

うふ あなたもね ハンサムさん 今日は何のご用?

 

彼女は酒場の看板娘ビアンカ

全身ボロボロで血まみれのヘンリーを見ても一切触れません。

接客のプロフェッショナルであることが伺えますね。

 

f:id:dandyism1919:20200914000012j:plain

 

助かるよ

今夜は思い切り楽しませるって約束する 

 

好色かつ不気味な笑顔を浮かべつつ、

父親に頼まれたエールを受け取りました。

よく冷えています。 

 

f:id:dandyism1919:20200914000109j:plain

 

ヘンリー!

特別な贈り物があるの!

 

f:id:dandyism1919:20200914000122j:plain

 

あなたの大好きな・・・・・・救生酒よ!

 

 

f:id:dandyism1919:20200914000247j:plain

 

ああ! きみは天使だ!

 

「救生酒のシュナップス」

 

使うことでその場でセーブができる消費アイテム。

ある意味、このゲームにおける最重要アイテムだが

買うと高いし自分で作るのも面倒くさい。

 

f:id:dandyism1919:20200914000301j:plain

 

そんな貴重なアイテムを5個もくれた!

ありがとう、大天使ビアンカ

 

f:id:dandyism1919:20200914001307j:plain

 

天使との逢瀬のあとは弓の練習をしました。

弓スキルはもちろん、合わせて敏捷性もあがります。

 

ただこのゲームは弓を撃つのもやっぱり難しい。

何が難しいのかって?

照準がないんです。

 

f:id:dandyism1919:20200914001320j:plain

 

スタミナを使ってギリギリと引き絞り、

弧を描く軌道まで計算して放たねば当たらず。

これがまた難しい。

 

でも羊は群れで行動しているだけあって当てやすい。

そして当てれば当てるだけスキルも成長します。

 

弓は強力な攻撃手段なので鍛えておいて損はありません。

むしろ使いこなすと強過ぎるぐらい。

 

一度放った矢は回収すると再使用が可能です。

羊の死骸から忘れずに回収しましょう。

ただし外れて地面に落ちた矢を探すのは大変。

 

f:id:dandyism1919:20200914000711j:plain

 

そうこうしていたら隠密がレベル5になってました。

これで隠密スキルの暗殺が習得可能に。

 

暗殺は短剣を所持している時に、

対象の背後から行える一撃必殺の技です。

 

初めから行えるチョークスリーパーは相手を気絶させる技。

静かに殺害したいなら、締め落とした相手を一度地面に横たえたあと、

改めてとどめを刺す必要がありますが、これでは時間がかかります。

その間に周囲の人間に凶行がバレることもあります。

 

でも暗殺なら一気に殺せます。

敵地など危険な環境では本当に役立つスキルです。

 

f:id:dandyism1919:20200909234747j:plain

 

さて、酒場で政治談議をしていたドイッチュおじさんを覚えていますか?

とぼとぼ歩いているドイッチュおじさんを見かけた私。

 

f:id:dandyism1919:20200914002049j:plain

 

ドスッ

 

早速暗殺スキルを試してみました。

後ろから組み付いて首の急所を刺す。

チョークスリーパーとは比較にならないぐらいの早業。

 

f:id:dandyism1919:20200914000550j:plain

 

このドイッチュおじさんは指輪を持っています。

重さは0、それでいて高く売れる素晴らしいアイテムです。

他にも高い服を着込んでいるので、見かけたら襲いましょう。

 

f:id:dandyism1919:20200914002505j:plain

 

さきほど貰った救生酒でセーブを済ませ、

いよいよスカリッツ村最大の強敵である衛兵に挑みます。

 

官吏のおじさんの着ていた暗色の服、

青マフラーおじさんの履いていたサイレントシューズで、

隠密行動に重要な視認性や静音性を抑えました。

 

そして多くの村人たちの犠牲により習得した悲願の暗殺スキル。

その全てを駆使して衛兵を倒すぞ!

 

f:id:dandyism1919:20200914002831j:plain

 

見てください、衛兵のこの装備。

全身ガチガチのフルプレート。

 

微妙に薄着だった官吏のおじさんとは次元が違います。

現状で正面から殴り合って勝つことはまず不可能でしょう。

 

ドイッチュの奥さんの死体を囮に使い、

背後から忍び寄りました。

緊張と奇妙な高揚感を味わう一瞬です。

 

f:id:dandyism1919:20200914003050j:plain

 

しゃおらー!

 

f:id:dandyism1919:20200914003127j:plain

 

ホクホク顔で衛兵の死体を漁ると、

なんと出てきたのはバイエルン式ホーバーク!

こいつはたまらん!

 

f:id:dandyism1919:20200914003454j:plain

 

勢いに身を任せて次々に衛兵を片付けます。

 

f:id:dandyism1919:20200914004054j:plain

 

すっかりスカリッツのフルプレート戦士の装い。

まだ筋力不足で使いこなせないものの、

強いメイスをぶら下げてご満悦。

もはやごくつぶしのお坊ちゃんとは言わせない。

 

f:id:dandyism1919:20200914004205j:plain

 

村人達の死体だらけとなったスカリッツ村。

大通りが静かになってしまいましたね。

気分はそう、津山30人殺し。

 

セーブが有限という縛りの中、

実際は何度もリテイクを重ねてきましたが、

一週目では思いもつかなかった

スカリッツ大虐殺を無事にやり遂げられました。

 

さて、みなさん。

正直内容に引いているのではないでしょうか。

 

まるでGTAを遊んでゲラゲラ笑いながら通行人を殺しまくる、

危ない中学生のような過激なプレイ内容ですから、

まあそれも当然でしょう。

 

でもこれにはちゃんとした理由と狙いがあります。

私が暴れるのはこのプロローグのスカリッツ村だけです。

その理由とは・・・ん?

 

f:id:dandyism1919:20200914004714j:plain

 

あれ、なんだ・・・おまえら・・・