老害だけどゲーミングPCのことが少しわかってきた その3

 

前回に続いてPCパーツの覚え書きです。

 

「クーラー」

 

高性能なパソコンほど発熱し、

そのままほっといたら熱が原因で壊れてしまうので、

冷却機能をそれなりに充実させないといけないという。

 

ケースやパーツに付属している簡易ファンで足りなければ、

追加でクーラーを増やす必要があるらしい。

そしてそんなクーラーには空冷と水冷があると知る。

 

f:id:dandyism1919:20200823185559j:plain

空冷ファン

要は扇風機だろうか。

でも酷暑日に扇風機だけだと人間死んでしまいますよ。

 

後ろにくっついているごついラジエーターが

うまいこと熱を逃がしてくれるんだろうか。

空冷は作りが単純で安価、故障にだって強いそうだ。

 

でも安かろう悪かろうなのでは?

所詮は扇風機なのでは?

ただの風なのでは?

 

f:id:dandyism1919:20200823190005j:plain

水冷ファン

 

ひんやり冷却液を循環させてパソコンを冷やすらしい。

冷却力は強いが、空冷ファンよりも大型の物が多く、

ケースのサイズや各パーツの干渉などが影響してくる。

あとパイプの劣化により冷却液の漏れなど、

メンテナンスの面でデリケートな部分があるそうな。

 

f:id:dandyism1919:20200823190628j:plain

 

あとなんか派手。

試しに画像検索するとどれもギラギラしている。

 

PCの中に無理なく組み込める簡易水冷と、

もっと大型の本格水冷なんかもあるらしい。

大型というとPCの外に設置して使うんだろうか。

 

で、どっちを選ぶかって?

そりゃもう水冷でしょ!と思った。

 

何よりただの扇風機よりも冷たそうだし、

それに水冷を選ぶちゃんとした理由だってあります。

 

大昔に放送していたカルト的アニメ作品、

「serial experiments lain」が好きだからですね。

当時それほどアニメ作品を熱心には見ていなかったのですが、

たまたま深夜になんか変なのやってるなと思って見始めたらハマりました。

 

f:id:dandyism1919:20200823191003j:plain

 

観たの大昔だけになんかもう話とかあんまり覚えてないんですけど・・・

陰キャの中学生の女の子が自作PCにハマり出して・・・

 

f:id:dandyism1919:20200823191411j:plain

 

PCのカスタム風景をお姉ちゃんに見られて引かれる名場面。

ちなみにお姉ちゃんは妹の奇行にショックを受けて廃人になる。

かわいそう。

 

f:id:dandyism1919:20200823191543j:plain

 

段々と部屋がえらいことになっていく。

天井からぶら下がってるパイプとかロマンを感じますね。

 

f:id:dandyism1919:20200823192144p:plain

 

スーパーハイテクPCのマシンパワーを振りかざし、

ネット上でオラつき始める主人公の女の子。

 

よくないと思うよそういうの。

ちゃんと真面目に学校の勉強したほうがいいよ。

 

f:id:dandyism1919:20200823192239j:plain

 

クライマックスではネット上で神を自称する

白衣の変態と超次元バトルを始めて自分が神様みたいになって終わる。

 

なんかそんな話だったと思う。

うん大体合ってる。大体な。

 

まあストーリーは別にいいんですよ。

動画サイトでも配信されてるんで気になるなら自分で見てくださいよ。

それよりもキャラデザの安倍吉俊氏の描いたPC部屋ですよ。

 

f:id:dandyism1919:20200823193038j:plain

 

ヤバい。

超かっこいい。

 

パソコンよくわかんないけど右のポリタンクに入った謎の液体とか、

中央右のどう考えても危ないガスボンベとかすごい興奮する。

 

ポコポコポコという水音とか

シューッという謎の蒸気とかがですね、

パソコンのことをよく知らないからこそ私の胸に響いたんですね。

 

その影響を引きずってて、

今になって「やはり水冷だな・・・」とか言ってる訳です。

 

でもですね。

いやいや、さすがにちょっと冷静になろうと。

憧れだけで決めるのではなく、

ちゃんと空冷と水冷のメリットデメリットを把握するべきだと。

そう考えて調べることにしたんです。

 

そしたら、なんか

空冷と水冷(簡易)で冷却力にそんな差ねーよっていう

意見がすごく多く見られたので驚きました。

 

自分のイメージではメンテナンスが難しく、高価で、

設置場所も取るのだから水冷の方が優秀なんだろうとばかり。

 

ネットの情報を全部鵜呑みにする訳にもいきませんが、

最高の空冷ファンならハイエンドCPUだって余裕で冷やすという

実証データ付きの記事まで見てしまうと・・・

 

よし、クーラーは空冷にしよう!

私は即断しました。

だって水冷のメンテナンスなんて絶対できないもの。

漏れた冷却液でパソコンがビッチャビチャになって壊れて

アアアーッ!ってなってる未来の自分が容易に想像できますからね。

 

www.amazon.co.jp

 

まあ絶賛されててミーハー的にこれにしようかなって思ったやつ、

めちゃくちゃ高いんですけどね・・・

 

そんな中、パソコンの大先生よりありがたい神託を授かりました。

 

f:id:dandyism1919:20200823213619j:plain

 

要訳「エアコンをつけろエアコンを」

 

ごもっとも。 

 

 

「HDDとSSD」

 

f:id:dandyism1919:20200823195948j:plain

PCのカスタマイズ注文をする際に最も謎に感じていたのがこれです。

さすがにハードディスクのことは私でもわかりますし、

さらに爆速化してくれるSSDのこともぼんやりわかります。

 

こんな私でもPS3のHDDをSSDに交換したことがあるんですよ。

すごいでしょ。

ちなみにHDD外す時にネジがナメちゃって、

ホームセンターのおじさんに助けて貰ったんですけどね。

 

でもなんでこの2つを複数同時に積むんだろう。

これがわからなかったんですよ。

勝手な思い込みで一種類でやりくりするものとばかり。

 

単純に頭脳とか労働力を増やして

仕事を分散させるって意味合いなんですね。

PCの起動をSSDにやらせて、HDDはあくまでデータの保存に使う、とか。

ホワイトカラーなSSDと、ブルーカラーなHDDという印象で固まりました。

 

大容量SSD一本に絞るってこともできるようですね。

超高いけど。

 

この辺りは特にいじらず、自分の場合ならば

512GBのSSDと、2TBのHDDの組み合わせで十分だろうと判断しました。

 

 

「モニター」

 

 

f:id:dandyism1919:20200823200405j:plain

 

モニターについて調べ始めたら想像以上に奥が深かった。

 

違いなんて液晶画面の大きさと、

それに伴って値段が変わるぐらい。

でもって今時は全部4kでHDRなんでしょ!

とか言っていた自分を恥じました。

 

まず液晶パネルの違いで三種類あるらしい。

えっ?と思った。

 

「TNパネル」

「VAパネル」

「IPSパネル」

 

どれも特徴があり、一長一短な部分があって、

自分のスタイルに合ったモニターを選ぶ必要があるらしい。

 

動きの激しいゲームを遊ぶならこれがいい。

映像美を楽しみたいならこれがいい、てな具合に。

 

ちょっと勘弁してよと思う。

パソコンのことだけでも頭がイーッてなるのに。

イーッて。

 

そんな私なんぞが受け売りで語っても仕方がないので

気になる方は詳しい方の書かれたこちらの記事をどうぞ。

 

さて、モニターにも一長一短の違いがある。

そう聞いたものの、技術の発展ってすごいですね。

 

最近はその差がもはや埋まってきていて、

パネルの弱点を克服した完全無欠のモニターで、

ゲームの為のモニターならこれ買っとけ!みたいな定番が出てきたらしい。

 

私も色々調べて候補を絞りました。

まず解像度は4kとまではいかなくても、

フルHD以上のWQHDってやつにしようかなと。

 

f:id:dandyism1919:20200823202443p:plain

 

4kほどじゃないけどフルHDよりも綺麗。

フルHDよりもPCに負荷はかかるけど、4kほどじゃない。

あとフルHDよりも文字が大きくて見やすい。

 

文字が大きくて見やすい。

 

私のような老害にはありがたい要素なのこれ。

 

そしてモニターの大きさですが、

今使っている一体型PCのモニターサイズを調べたところ、

19.5型ということがわかりました。

 

思ったより小さいの使ってた。

だからといって小さくて困った覚えはない。

でもどうせ買うなら大きめのモニターを買ってみたいよね。

 

24インチ、27インチ、32インチ。

あとなんかワイドとか曲面モニターとか色々ある。

 

ええい、画面で見てもわからん!

という訳で秋葉原のヨドバシカメラに乗り込み、

コロナに警戒しつつ色々と見てきました。

 

f:id:dandyism1919:20200823203240j:plain

 

昔から歩くだけで体力を吸い取られる感じがして

秋葉原はどうにも苦手な街なんですが、ヨドバシはたまに覗きに行きます。

というか、ここぐらいしか頼れるお店を知らないとも言いますが。

 

PCモニターのコーナーを見回り、ゲーミングチェアーに座ってみたり、

タイプライター式のキーボードをカチャカチャッターン!して

「やだこれ欲しい・・・(///)」となるも4万という値段を見て退散したり。

 

f:id:dandyism1919:20200823203944j:plain

※アレフ氏、私の誕生日は3月22日です

 

結論として27インチがちょうどいいなという感触を得ました。

32インチはちょっと背伸びし過ぎな気がしました。

 

解像度はWQHD。

モニターサイズは27インチ。

そんな条件でさらに絞り込んでいくと・・・

 

www.asus.com

 

ASUS(エイサス?エイスス?アスース?)のこれが第一候補に。

WQHDで27インチ、IPSパネルでありながら

リフレッシュレートも高く、応答速度も僅か1秒。

 

はい、リフレッシュレートとか応答速度とかよくわかりません。

ただIPSパネルの弱点を克服してるすごいやつだということはわかりました。

 

でも高い!

 

アマゾンで現在5万オーバー。

ゲームを遊ぶ上で最適だというのはわかるんですけど、

このお値段はなかなか厳しい。

 

たまたま最近発売された第二候補がこちら。

www.pixiogaming.jp

 

PIXIOというメーカーのもの。

性能的には上記ASUSモニターと同じぐらいだろうか。

それでいて値段は4万を切っており、

さらに今ならアマゾンで2000円オフクーポンが使えるらしい。

 

実質38000円。

いいじゃないか!

 

でもこれ、スピーカーがついていないらしい。

スピーカーなんて安いの買ってくればいいんだろうけど、

個人的にそこまで音質にこだわる方ではないし、

それよりも配線をよりスッキリさせたいなと思っているので悩む。

 

まあともかくこのどっちかにしよう。

というところまでは決めました。

 

そして今日。

というか、ついさっきの出来事。

 

急なセールとか、何らかの理由で大幅値引きとかしてないかしらん、

と、ショップを覗くのが日課になっているのですが。

 

f:id:dandyism1919:20200823205715j:plain

 

ASUSモニターの中古の在庫があった。

4万だった。

 

いやあ、中古はないでしょ。

精密機器は色々怖いもんなあ。

 

でもそのあとに出品者を見ておや?と思った。

出品者にAmazonアウトレットとある。

 

一度誰かの手に渡った中古品ではなく、

あくまでアウトレット品らしい。

 

いやあ、それでもアウトレットはないでしょ。

精密機器は色々怖いもんなあ。

と思いつつも、どなたか同様の体験談みたいの書いてないかな?と

試しに探したところ意外にも沢山の記事が出てきた。

 

www.yoshi-makasero.com

 

run.utmf.info

 

www.null3-blog.com

 

 

これイケるのでは?

 

もちろんアウトレットだけに残り在庫は一点限り。

パソコンの大先生アレフ氏に相談する時間はない。

っていうか相談したらまたブログ更新が遠のく気がするので我慢。

 

液晶画面に傷でもあったらさすがに返品するけど、

外箱とか裏面とかにある傷なんてまったく気にしない。

 

こちらはスピーカーがついている。

それでいて4万。

 

孤独のグルメSeason3に出てくるパタン回が突然見たくなったせいで

最近Amazon Primeに入り直したばかりなので送料だって無料だ。

 

これイケるのでは?

 

在庫は残り1点。

 

こういう時にもじもじしていると

サッと目の前で持っていかれるものなんだよな。

 

後悔する可能性だってもちろんあるだろうさ。

でもどうする、どうするどうする。

 

突如、おっさんレンタルのおっさんの顔が浮かんできた。

 

おっさん、今再び我に加護を!

 

 

f:id:dandyism1919:20200823211541j:plain

 

買いました。

どうなるかわかりません。

どうなるんでしょうね?

 

 

あ、そうそう。

手術後に大事をとって家でごろごろしていた時に

ふと思い立って部屋の模様変えをしましてね。

 

私、今までPCは軽いネットサーフィンぐらいしか使わなかったもんで、

使っているPCは低性能の一体型PCですし、

机だってリサイクルショップで買ってきたやつなんですよ。

椅子を使わない、背の低い何の変哲もない木製机でね。

 

椅子なんてゲーミングチェアーどころじゃないですよ。

ホームセンターの座椅子ですよ座椅子。

 

f:id:dandyism1919:20200823212007j:plain

 

そんな環境で長年過ごしてきたんですけどね。

ゲーミングPCデビューするとなったらこのままではいかんと。

一念発起しましてね。

 

ベッドを動かし、机を片付け、

ハァハァフゥフゥ言いながらふと手術の傷口を見たら再び出血。

やべやべやべ!と絆創膏を貼り替えたりして、

その甲斐あってか、随分と部屋が広くなりました。

 

そうするとですね、なんかこうムラムラしてきちゃいましてね。

半ば勢いでその・・・


f:id:dandyism1919:20200823212853j:plain

 

山善のL字型パソコンデスクとか・・・

 

f:id:dandyism1919:20200823212918j:plain

 

アマゾンでめっちゃ評判の良くて

値段も手頃なオフィスチェアーとか・・・

 

f:id:dandyism1919:20200823213007j:plain

 

マットとか・・・

 

f:id:dandyism1919:20200823213029j:plain

 

 

ゲルクッションとかね、

実は既に色々買っちゃってるんですよ・・・

 

今日はモニターまで注文しちゃいましたし、

外堀は順調に埋まってきております。