老害だからそろそろ何かくるかな?と思ってたらやっぱり病気になった その4

私は身寄りもなく、人間関係の希薄な人生を送っておりますが、

そこに急浮上してきた手術の立会人問題。

 

病院いわく

「立会人を用意しねーと手術できねーから!」

 

金玉からは激痛。

流れ落ちる脂汗。

必死の形相で検索エンジンをフル稼働。

 

そしてそこで見つけた「おっさんレンタル」の文字。

「おっさん」を1時間1000円+交通費で派遣してくれる、

格安の便利屋的なサービスが世の中にはあるらしい。

 

f:id:dandyism1919:20200802003035j:plain

想像図

「おっさんレンタル」

 

怪しい。

どう考えても怪しい。

だって値段が安過ぎるもの。

1時間5000円とかならまあわかる。

それが1000円って。

 

f:id:dandyism1919:20200802003509j:plain

 

しかし実際に手術の立会人を請け負ったこともあるそうな。

それからテレビの取材を受けたり、

あの木梨憲武も企画で在籍したことがあるという話だった。

 

f:id:dandyism1919:20200802003259j:plain

 

関連書籍も出てるんだって。

信頼と実績はあるということなんだろうな。

 

いや、でもいくらなんでも怪しい。

1000円だぞ。

 

普通ならそう考えて然りだと思います。

普通の、健康で余裕のある状態の人ならね。

 

金玉からは変わらぬ激痛。

車のエアコンを全開にしているはずなのに

なお滝のように滴り落ち続ける脂汗。

 

その時の私の状態は本当にギリギリでした。

ここまで追い詰められたことはかつてなかったかも知れません。

そんな私は迷うことなく問い合わせフォームにこう書き込みました。

 

「手術の立会いを依頼したいのですが」

 

どうせ数日待たされるんだろう。

2、3日返信こなかったら別の手を考えるか。

私は股間の痛みを堪えつつ、「ムッ・・・」とか「ホォ・・・」とか

実に怪しい唸り声をあげつつ車で帰宅しました。

 

帰宅して1時間。

代表の方から返事がきた。

速さに驚く。

 

在籍しているおっさんの中から

おすすめのおっさんを紹介してもらい、

その方とメールで打ち合わせを進める運びに。

何せ、まだ手術日も決まってませんでしたからね。

 

f:id:dandyism1919:20200802003551j:plain

想像図

こうしておっさん(レンタル)という立会人を確保できた私は、

再び病院に電話をして手術の段取りを組むことに。

 

善は急げです。

翌朝の午前中にはもうその病院におりました。

最寄り駅から電車で約1時間ほどのクリニック。

 

近場という訳ではありませんが、

鎮まりたまえ!金玉よ、鎮まりたまえ!

などとブツブツ呟くようになった人間からしたら、

もう鎮めてくれるならどこだって構わない気分でした。

 

さて、今回の私の場合は3ステップを要する手術となりました。

まず検査、続いて手術の説明日、最後に本番の手術当日。

 

検査は普通の健康診断のようなことをやりました。

身長体重から血圧、血液検査、心電図などなど。

手術に耐えられる健康体かどうかの確認ということですね。

 

手術の説明日とはその名の通り、

医師から手術の手順や危険性などの説明を受ける日です。

前日や当日の食事や水分制限なんかの説明もありました。

 

f:id:dandyism1919:20200802003711p:plain

 

ちなみに喫煙者は手術前数日は禁煙なんだそうです。

理由は喫煙している人間には麻酔の効果が出にくくなるから。

麻酔ガスを吸入する段階になってヴェホッ!と咽せ続けて手術中断。

キャンセル料で10万円みたいなこともあるんですって。

 

手術でどれだけ麻酔が必要となるかは個人差があって、

それにより手術の代金も麻酔代の分で増減するとのことです。

 

ともかく私は非喫煙者なので、

前日からの食事と水分制限にだけ気を付ければOKでした。

当日までに決まりを守らずに食べたり飲んだりすると、

これまた麻酔が効かなくなる恐れが・・・というパターン。

 

他には

 

・本当は某大学病院宛ての紹介状なんだけど、

 別の病院に出しても不義理に当たらないのかな?

 

・手術の説明日にも立会人が必要という話だったけど、

 遠方から来ているという理由で説明日の立会は免除してもらった

 結構適当なんだな、面倒が少なくて助かったけど本当にいいの?

 

・そもそもおっさんレンタルというサービスを利用して

 手術に臨むことは法的にアレだったりするんだろうか

 病院側からは誰でもいいとは言われたけど・・・

 

と、色々と不安要素はあったのですが

なんかノリと勢いで無事に手術当日を迎えることになりました。