FF11の思い出 その1

初めて遊んだMORPGが「ディアブロ

憧れたMMORPGが「ウルティマオンライン」 

ときまして。

 

そして初めて遊んだMMORPGFF11」に繋がる訳なんですけども。

 満を持して思い出を語ろうと思った訳なんですけども。

 

f:id:dandyism1919:20200308123750j:plain

FINAL FANTASY XI

 

なんかさっぱり書けないんですよ。

FF11の思い出。

なんでだろうと、ここ数日は頭を捻り続けておりましたけどもね。

 

理由の一つはこのFF11というか、

この時代の長時間拘束型の古臭いMMORPGが大好き過ぎるあまり、

用意されたコンテンツをクリア、周回することで決まった報酬を得る、

現代流の短時間で遊べるノルマ達成型MMORPGを、

つい下げる内容になってしまう恐れがあって、書くのが難しいという点。

 

もう一つの理由がちょっと変わってまして。

自分はこのFF11をまともなスタイルで遊んでない点が浮かんできました。

こちらの方を今回の思い出話の主題として書きたいと思います。

 

FF11ってもう20年近く前のゲームなんですね。

調べたら2002年5月16日に正式サービス開始なんですって。

なんかね、歳月考えるとゾッとしますよね。

する人はおっさんなんですけどね 。

 

懐かしのPS2本体の後部にBBユニットをガチャッと取り付けましてね。

 

f:id:dandyism1919:20200308125239j:plain

PlayStation BB Unit

 

でもってこれですよね。

プレイオンラインを起動すると流れる・・・

 

 ( ´Д`) イエェェ~~イェィェ~~~~・・・・
・・・チンコーン・・・

 


FFXI / PlayOnline - 01 MovieStart

 

ズズッ!(;゚Д゚)ハッ! ズズッ!(;゚Д゚)ハッ! ズズッ!(;゚Д゚)ハッ! 
ブシュィィィィィィィィン!!!

 

このコピペの顔文字すらもはや古典な印象を受けますけども。

なんで起動時に流れるのがこんな攻めた曲なんでしょう。

それでいて他のテーマ曲は上品上質な名曲だらけときています。

謎ですね。

 

回線はADSLの時代。

拡張しなければLANケーブルすら接続できないゲーム機。

今と比べたらなかなか敷居の高かった家庭用オンラインゲーム。

 

そんな数々の敷居を跨いでようやく開始することの出来たFF11

私は髭のヒューム(人間)を選び、

FF11の世界、ヴァナ・ディールへと降り立ちました。

 

f:id:dandyism1919:20200308122118j:plain

白髭はなく、黒髭か金髭しかいなかったので黒にした